こんにちは。
 
先日のことになりますが、
素敵な試飲会にお招きいただきました。
 
宮城の酒蔵『勝山酒造』さんの、貴重な銘酒を
味わう会です。
 
320年以上仙台を代表する銘酒醸造元である
『勝山』のお酒は昔から伊達家ご用達であった
ことでも知られています。
{CF4CF935-3F8D-45B8-9164-390908585C65}

まずは純米吟醸の『献』からスタート。

日本最大の日本酒鑑評会「SAKE COMPETITION」

純米吟醸の部にて、2年連続日本一位に輝いたという

食中にぴったりの純米吟醸酒。

精米歩合50%ですが、もっと磨いているのでは……

と感じさせるほどの洗練された酒質が印象的。

 

『暁』は、最上級の山田錦を35%まで磨き上げ、

「遠心しぼり」技術を採用することで、お米の甘味や

旨みが美しくふくよかに引き出されています。

ワインの評価基準として絶大な影響力を持つ

パーカー・ポイント(PP)でも95点を獲得したことで

話題になった注目の一本。

 

合わせていただいたのは、会場となった

『築地玉寿司』さんのお寿司♡

{22C4115C-E061-40E8-A626-3798E7D18EB2}
いつもお寿司にはワインで挑戦してしまっていますが……
やはり米原料の日本酒は、酢飯や生魚に
どこまでもすんなり馴染みます^^
 
最後にいただいたのはまるでソーテルヌのような
華やかな甘さが特長の『元』。ブラインドテイスティングしたら
「これが日本酒?」と思ってしまうかのような、
果実感をも覚えます。穀物由来の甘みがこんなにも
洗練されているだなんて。。。
 
ブルーチーズやフォアグラとも合わせてみたくなる
ポテンシャルに満ちた一本でした。
 
 
世界に羽ばたいている貴重な勝山酒造の銘酒を
堪能できて幸せな時間でした。
 
これからも地元の素晴らしいお酒を
応援していきたいな^^
 
 
 
informationメモ
勝山酒造