こんばんは。
 
あっという間に金曜日。
色々とやることが盛りだくさんですが、
さくさく片づけていきたいと思います!
 

さて、少し前のことになりますが、

虎ノ門の和食店『と村』さんへおじゃましました。

 

 

鮎が描かれた暖簾がかけられていて……

入店時から季節を感じさせてくれます。

 

1999 Bruno Paillard N.P.U. (Nec Plus Ultra)

{E71F5A50-DAB8-422D-AE60-D5905E07114D}{56BB5CB1-862D-4ECE-A07F-167D5ABF10DE}

ラテン語で「これ以上素晴らしいものはない」という

意味を持つ、ブルーノ・パイヤール渾身の一本。
長らくの熟成によって溶け込んだ繊細な泡と
奥深い旨味が凝縮された魅惑の味わいです。
 
こちらとともに、素材の魅力をシンプルに、
且つNPUのごとく最大限に引き出した「と村」さんの
料理の数々を堪能しました。

{F962B68A-45CA-43A3-9687-59C34FE55EC2}{B3B9D896-FB03-4FDC-BE73-3737A8525E88}

{A16F9808-20AE-4368-BFD3-46368ED92692}{5E1230E9-F34A-4D42-8FC4-EE56C603037B}

{CAE6D8DD-E74D-4A00-B1B7-A1226AFE6511}{9F8C6668-1085-41E9-B0FC-9FE225580242}

{741B2268-9DE8-4E7B-9E00-91703FC73B8D}{27830B51-73A5-4B5F-BECF-0FA3B1F7A282}

ふわっと香ばしい天然鰻に、鱧にじゅんさい、
穴子に鮎……この時期ならではの食材が目白押し。
それらはいずれも、決して奇をてらっておらず、
真っすぐに素材に向き合っているのが伝わってくるような
印象的な料理の数々でした。

{9DE33D92-1D57-4A08-9DF4-6511395F4907}{31A5C447-90F6-42F6-A6E1-7648F60EE771}

{91DBFC34-2CEC-497B-9C92-D27AC28A99F7}{ABADDBE0-7FB1-4856-BCDA-D7A65006F94E}

〆にはどこまでも涼やかな冷たい半田そうめんを

いただきすっかりリフレッシュ。品があって洗練されています。

 

清々しくも滋味深い、至福の美食体験でした。

 

 

この週末は少し遠くに出かけてきます。
これから出会う、新しい食体験が楽しみです☆

 

 

またレポートしますね^^

 

 

 

informationメモ

と村

東京都港区虎ノ門1-11-14
03-3591-3303

 

 

ナイフ&フォークブロぐるめ!レストランガイドナイフ&フォーク

食べ歩きブロガーによる厳選レストランガイドはコチラ
 
ナイフ&フォーク美食女子のオイシイ毎日ナイフ&フォーク
食レコpresentsのLINEスタンプはコチラ