こんにちは。


月曜日。
今日はとても暖かいですね。

さて、先日乃木坂の『卯の刻』さんで
開催させていただきました
『和食と日本酒のマリアージュ会』第二弾。

テーマは東北!ということで、山形、秋田、
宮城、福島、岩手の蔵元を5軒巡りました。
東北出身の私としても、特に気合いが入るイベントです。
{86815AEF-0DED-4C8E-8532-A3A350778787:01} {F1857612-4CCE-4627-86E9-1741567428A2:01}

今回のラインナップは、地元産の酒米を

使用するなど、その地域のテロワールを

意識して造っているものに限定。


お酒米鶴 スパークリング 米鶴酒造
お酒No6 X-type 新政酒造
お酒戦勝政宗 特別純米 勝山酒造
お酒榮川 特別純米酒 榮川酒造
お酒Rise Up, KESEN 酔仙酒造


産地や造り手の魅力はじめ、日本酒造りに

おける豆知識や、マリアージュのポイントなどを

お伝えしながら、ワイワイ楽しくみなさまと

日本酒談義させていただきました。


お料理はこの日のためにご用意いただいた
特別なメニュー。
{45FC1C04-B968-47BD-858F-797586669446:01} {C85E3A6A-784F-4970-BF30-637421F1EA56:01}
{22A873B4-6687-42C7-BF0F-7A16E7648041:01} {2441F6B9-8F66-40AB-BC24-6400D9CDBAF5:01}
{87C1FEAD-0500-465E-B96C-C20DC40A26D6:01} {F83EB48F-24D0-4890-8030-9386918F9549:01}
{434FCFB8-02D8-44E2-8B72-A257F2AACD86:01} {AF3263ED-3016-4F26-9E04-56892D33E504:01}
{25AAE056-A064-48E8-99F4-8D2A344B0590:01}
鯛の桜蒸しや白アスパラ豆腐など季節感が
感じられるもの、宮城の赤貝や山形牛など
東北食材を盛り込んだものなど、バラエティに
富んだお料理の数々は、それぞれのお酒に
心地よくなじみ、滋味深くいただけました。

{BFB33191-C0C3-4DFC-8ED2-E090713D5041:01} {B33F129B-E260-44D5-9CDD-CE684F483199:01}
お酒はどれもみな個性があって魅力的でしたが、
1番人気は目玉のひとつでもあった、
新政のNo.6 Xtipe。きょうかい6号酵母を
生んだ蔵元が、この酵母の魅力を最大限に
引き出すために造ったという逸品です。


今回は、東日本大震災で被害を受けながらも、
歴史と伝統を絶やさないために、
真摯に日本酒を造り続けている蔵元さんの
銘酒もご提案させていただきました。
{DE998272-E319-459F-8741-F79537294D2B:01}
日本酒における基礎知識はもちろん、
そのお酒の背景にあるストーリーを知ることで、
より味わい深くいただくことができますよね☆


ご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました!
第三弾も乞うご期待です。。。


informationメモ

卯の刻

http://www.unokoku.net/