こんにちは。


昨日はとても寒かったですね。
今日は少し暖かさが戻ってきたようで
ホッとしています。


さて、先日のことになりますが……

“大人の階段をのぼるワイン会”などでも

お世話になっている神宮前の

『KEISUKE MATSUSHIMA』さんへおじゃましました。

{A4AF594F-15C8-4942-830E-A551DCFF47A0:01}

今回体験したのは、今年料理長に就任された

長屋シェフが腕を振るう究極のシェフズテーブル!

{1177A44A-36BC-43FB-B073-E7A81D1610AD:01} {480295FE-172B-406B-B28F-D6BA3F894490:01}

シャガールの絵皿の演出や、厨房のライヴ感も

相まって、終始ワクワクさせられます。



シャンパーニュで乾杯し、さっそくお料理のスタート。

{A7C4CD4B-D618-4BC7-B188-ED4FA4701D92:01} {0DBA1C6D-0CC5-43E6-B9EE-B50EDE64289D:01}
アミューズはオリーヴにピスタチオが香る蟹の
ロワイヤル。そして、魚介の旨みとキャビアの
塩味効いた太刀魚のタルタルが続きます。

{B0749DC1-851B-4100-AD6D-93A07DA77C87:01}
青のりのパンからも磯の香りが漂ってきて、、
次第にニースの海岸にバカンスに
やってきたみたいな気分になってきました。
{74B6DC32-612E-4CD5-BC48-3C2702B161E9:01}
このタイミングでご提案いただいたのが
プロヴァンスの大人気ワイン『MIRAVAL』ブラン。

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが
手がけるワイナリーとして、瞬く間に世界に
知れ渡るようになった、華やかなストーリーを持つ
ワインです。
白はプロヴァンス原産のロールを使用しており、
心地よい果実味とミネラル感が溶け込んだ、
親しみやすい味わい。いろんな料理に
馴染むなじむ……。


さて、お次に登場したのが……この季節いよいよ
美味しくなってきたホワイトアスパラガス。
{D6741BD2-F010-4993-85A4-3E42F04A4D81:01} {9628DA11-0F16-4188-8955-D95223C024D7:01}
3時間かけてじっくりと火を通して、食感を残した
まま優しい甘味と旨みを最大限引き出したのだとか。
たっぷり盛り付けられたマッシュルームは
ヴォクリューズの明るい光景をイメージしたそうです。

お魚料理はブイヤベースのソースで彩られた鱈。
これまたニースの海岸の波や、底に吹き付けられる
ミストラルが表現されています。

{436EBD78-74D8-41E9-9497-573139D68F26:01} {A504FFED-DBFA-4C0C-9B56-2AD8FD7D3E43:01}

メインのお肉はやわらかくきめ細やかな仔牛さん。

添えられたスイスチャードのニョッキとグリーン

アスパラガスがなんとも彩り鮮やか。


アヴァンデセールはミモザをイメージした鮮やかな

オレンジ色が際立ち、そのあとはチョコレートの

濃厚なタルトへと続きます。お口直しはどこまでも

爽やかなブラッドオレンジのソルベ。

{5591E9C5-E153-4DDD-99B6-AD7B9C27CDE9:01} {5E5B6D59-A09F-45BD-AC11-214B61848C43:01}

ミニャルディーズまでしっかり堪能し大満足の

ランチタイムでした。



季節感はもちろん、ニースの美しい情景が

鮮やかに表現された、ストーリー性にあふれた

お料理たちに、終始ワクワクさせられました。



楽しかったな~^^
松嶋シェフ、長屋シェフ、スペシャルな

ひとときに感謝です。



何だか、ふらっと、ニースに旅したくなりました。





informationメモ

KEISUKE MATSUSHIMA

http://keisukematsushima.tokyo/




食レコpresentsのWEB検定はコチラ


ナイフ&フォークブロぐるめ!レストランガイドナイフ&フォーク
食べ歩きブロガーによる厳選レストランガイドはコチラ