こんにちは。


先日、六本木の芋洗坂を少し下った
ところにあるお気に入りのイタリアン
『サルーチェ』さんに久しぶりに伺いました。

温かみのある光に溢れた
とても居心地のよい空間に
いつ訪れてもホッと安らぎを覚えます。


さて、今回はワインのお仕事でつながった
縁ある皆様との女子会。


Champagne Royer et Fils Cuvee de Reserve
{0D0A75B0-76BA-47B6-91A7-60021D368147:01}
まずはロワイエ・エ・フィスのきめ細やかな
泡立ちと、洗練されたアロマ、そして
クリーミーな口当たりを堪能。

胃が刺激されたところで……
佐藤光シェフおまかせのディナーコースを
堪能しました。
{DC894190-E17F-4B20-B932-E9E67DA59B75:01} {D1565362-F5FF-4BFF-BD32-DDC63CC7565B:01}
{566613AF-E99E-43B1-8DFA-8059945BEFEF:01} {E2E47D24-10B3-47F2-B995-A9092CF6E120:01}
まずは焼きたてのフォカッチャをフレッシュな
海の幸、そして瑞々しいサルーチェ農園の
野菜たちとともに堪能します。アツアツグラタンの
中にも、甘みが凝縮されたお野菜がたっぷり。

2014 Tormaresca Chardonnay
{EC0B42AD-EDD2-4E51-85B7-9EED100C580A:01} {C77EBDA2-AB7D-47B1-941A-F220909E6E18:01}
グラスで楽しんだプーリア州のトルマレスカの
シャルドネはまるで草原を思わせるような
フレッシュでイキイキとしたアロマと酒質で
ソーヴィニヨン・ブランを連想してしまうほど。

パスタはトマトソースベースのシンプル系を
セレクト。トマトの旨みがギュッと凝縮された
ソースの塩梅も、パスタの加減も完璧で
スイスイといただけてしまうおいしさです^^

2014 Terlan Alto Adige Pinot Noir
{194988EB-81BA-4F53-A31D-E46BE463180D:01} {ABD6F3FA-2F64-4573-B766-80535D159E14:01}
メインは宮崎牛の頬肉の赤ワイン煮込み。
ツブツブ食感が楽しいマスタードとジューシーな
春野菜と共に。アルトアディジェ州の洗練された
ピノ・ノワールをちょっとテイスティングしながら。


そしてドルチェ。

{D43E28B9-FFF3-43E9-95FB-C74F020F8AE7:01} {606AA4F5-2306-4EC1-87BE-6E913DDB8D1D:01}

今回はイチゴの風味のティラミス。

マスカルポーネのコクとイチゴの甘酸っぱさが

一体化した、印象的な逸品を、コーヒーハンター

川島さんプロデュースの優しく深みあるコーヒーと

共に堪能しました。




美味しくて、居心地がよく、食事が終わってからも

おしゃべりが弾み、ずいぶん長居してしまう始末。。。


次回は大好きな冷製パスタの時期に伺いたいと

思います!



楽しい時間を本当にありがとうございました^^



informationメモ

サルーチェ

http://www.saluce.net/