こんにちは。


年明けから3カ月にわたって
開講してきたwineloverボルドークラス
その集大成となるレストランでの
マリアージュ講座が、青山『ブノワ』さんで
開催されました。

同店はパリで100年もの歴史を持つ
老舗ビストロのエスプリを受け継いだ
アラン・デュカスのレストラン。

店内に足を踏み入れると……
開放的な非日常空間が広がります。


オリジナルのメニューをご用意いただき……
グラスやカトラリーも揃い……
さっそくイベントのスタートです。
{31968676-A6FA-472B-BCF1-ECBFA96D6929:01} {59D8B8F1-ED66-421C-A675-A9E751743895:01}
今回ご用意したのは5種の厳選ワインたち。
もちろん、すべてがボルドーのものです。


順にご紹介させていただきますね。

NV Lateyron Cremant de Bordeaux Brut
{9879FCB1-FF15-4711-8349-7C1E669C4CFD:01} {08903DDD-9BD9-47A0-B1DF-4EE33AE62B8E:01}
まずはこちらのクレマン・ド・ボルドーで乾杯。
ラテイロンはボルドーで数少ないレコルタン
として知られており、シャンパーニュの法定
熟成期間をも上回る長期熟成を経てリリース
するというこだわりの造り手。

セミヨン主体で花の蜜のような華やかな
アロマがあり、柔らかなイースト香も存在します。
{7F9EC83B-3327-4F65-9594-3D41DF3451E7:01}
同店のスターターとしておなじみの
ふっくら香ばしいグジェールと合わせて
楽しむと食欲が更に刺激されます。

Ch. Mont Perat Blanc 2012
{062FFBA6-37DE-4F41-A74E-D228FE9744BE:01} {6EB897BA-0C95-4888-836E-AB5DA1198BD7:01}
お次はロバート・パーカーやジャンシス・ロビンソン
といった世界の評論家から評価を受け世界的に
有名になった、シャトー・モンペラによる白ワイン。

爽快さとふくよかさを持ち併せた、安定の
クオリティーを誇ります。
{9CBF6CC9-B42F-4BC7-833E-C0E20B0E8784:01}

合わせていただいたのは、パリのブノワでも

定番となっているスペシャリテ、『サーモンの

マリネとジャガイモ グリビッシュソース』です。

ワインのもつ爽やかな柑橘のニュアンスは
サーモンマリネに、併せ持つボリューム感は

ジャガイモのホックりとした食感と味わいに

調和します。



Ch. L'isle Douce 2013

{3FEF5ECE-F2AD-4AF8-B404-2610B6C18064:01} {2A443BF4-EA2B-4E1D-9379-FE3241B3F882:01}
お次のは、天才醸造家として知られる
ステファン・ドゥルノンクール氏がコンサルタントを
務めている有機農法のロゼワイン。淡い色調ながら、
味わいには厚みがあり、心地よく楽しめる
滋味深いワインです。
{EA50E336-4518-4923-AA83-0EE81CF9CE21:01}
合わせていただいたのは、イノシシと鴨の
『ジビエのテリーヌ』。野生のお肉×有機的
アプローチのワインといった自然に根差した
マリアージュです。旨みがのった肉は、お酒を
スイスイと進ませ、ワインの仄かなタンニン、
穏やかな果実味に寄り添います。


Ch Malescot St Exupery 2011

{4C8E9221-DD0C-4BDC-A1C6-F1CD5F0450C5:01} {18FF894E-D59D-4126-8D2A-8E581A878AFF:01}
メインに合わせた赤ワインは『星の王子さま』の
作家さんとご縁のあるシャトー・マレスコ・サン
デグジュペリ。

正統派メドック格付け3級のワインには、

王道の鴨料理を。ボルドー含む南西地方は

「鴨のコンフィ」が郷土料理として知られて

いますが、今回合わせていただいた

『鴨もも肉の赤ワイン煮込み』は鴨を赤ワインで

しっかり煮込むことで、更なるワインとの調和を
楽しむことができます。


まだ若いヴィンテージなのでデキャンティングを
お願いして、ひらかせながらゆっくりと楽しみ

ましたが……料理とワインそれぞれにボルドー

らしい重厚感を感じることができました。


Carmes de Rieussec 2011

{682EB59D-A91B-40FE-825F-7AD125D1C932:01} {3A014B8D-5DF3-400E-AC9D-0A4F350C9860:01}

ラストはデセールに合わせて、やはり貴腐ワインの

王様ソーテルヌを。シャトー・リューセックのセカンド

ワイン、『カルム・ド・リューセック』は貴腐ワインらしい、

上品なボトリティス香や濃厚な蜜のようなアロマの

中にも透き通った柑橘の清々しさが感じられます。


こちらに合わせたのは『チーズケーキとシトラスの

ヴァリエーション』。ワインの持つ濃厚な甘味は
チーズケーキのコクに、その甘みを支える繊細な

酸は爽やかなシトラスの風味と同調します。


以上、マリアージュを堪能したあとは……

{8681329D-0709-4D22-BD1C-F4688E4628D3:01}
コーヒーでホッと一息。
{26E9EF01-BE57-4748-B8C7-C9676B80681A:01} {54A0C61F-6C89-4023-B06E-338EB89D4A95:01}

味わってきた、ボルドーワインの華やかで奥

深い余韻に酔いしれたのでした。


全5回の講座を終え、みなさん仲良くなって、

wineloverの仲間が増えてとても嬉しい。

{2A69F159-39BC-4AB3-B48E-550A71FB2412:01}
{6FD6FCBD-6488-47F1-AD2A-C9BCCC97B43D:01}
今回のボルドー講座を通じて、ワインの愉しみを
少しでもみなさまにお伝えできたら嬉しいな^^


して、4月から開催されるスプリング講座の
お申込みも受け付けております。

今回のテーマは人生を豊かにする
「シャンパーニュ」です。

新しいことにチャレンジしたくなるこの季節……
是非ぜひスクールに遊びにいらして
いただけたら嬉しいです☆


wineloverスプリング講座

http://www.duvin.jp/course/prestage.html




informationメモ

BENOIT

http://www.benoit-tokyo.com/restaurant/