こんにちは。


今日から2月ですね。
2月は盛りだくさんな月になりそうなので、
体調に気を付けて、日々過ごしたいと思います。

さて、週末は恒例となっている
東京ステーションホテル内『エノテカノリーオ』
にてワイン会でした。


前回、リースリングが大好評だった
イタリアのアルトアディジェの名手である
ナルス・マルグライドのラインナップを。
{F4143194-BFDD-4AE1-B0FB-EDE1FD25406E:01} {582F080B-EC48-4503-97B6-C8CE3AAEB74A:01}
ソーヴィニヨン・ブラン、ピノ・ビアンコ、
ゲヴェルツトラミネル、シャルドネ、そして
この州土着品種のラグレインまで。

いずれのワインも豊かな酸とミネラルを
保ちつつ果実味やアルコールのボリュームに
あふれていて、華やか且つ凛としたスタイル。

この土地発祥と言われるゲヴェルツトラミネルも
トロリと力強く、アルザスのそれとはまた違った
魅力がありました。


ひととおりテイスティングが済んだところで

お料理の登場!

{7B741AB1-DA37-45C2-A5EB-386F1A1B20F3:01} {A5B9B0A3-F0A0-4049-BBED-3CD56966909C:01}
{026F3689-7A0A-4923-AB86-F5E2F12F2219:01} {1DB34CE1-CF47-45F5-A78D-02960F84713F:01}
前菜、パスタ、メイン、そしてデザートのコース。
それぞれこだわり野菜や食材を使っていて
味わい深く、ワインとの相性もバッチリ。


今回は、お誕生日が間近とのことで
参加してくださった皆様が素敵な計らいをして
くれました☆
{B5D6D73D-5AA9-45BF-97A1-8FC7D5014785:01} {58818528-D765-4CCD-8705-C573A59FD8CA:01}
うれしいな。本当にありがとう~!!

最後は予定していなかったワインが

ブラインドで登場。なんだろう?と思いましたが、

グラスに鼻を近づけると、素晴らしくいい熟成を

経たボルドーの香りが。。。

{ECCB1F97-BAB6-4DA7-BECD-A7CDF8981436:01}
うっとりしながら、その優雅な香りを追い
かけていきました。

正解はボルドーのメドック地区サンジュリアン村の
シャトー・デュクリュ・ボーカイユ。ヴィンテージは
輝かしい1982年。
{D16C1E18-0F7F-494D-BBA5-6321A18A374D:01}
素敵なメンバーと大好きなワインに囲まれて
幸せでした。


お祝いしてくださった皆様に感謝。
そして、この素晴らしいヴィンテージに産んで
くれた両親にも感謝^^



ではでは、今週も一週間がんばりましょう!




informationメモ
エノテカノリーオ




食レコpresentsのWEB検定はコチラ


ナイフ&フォークブロぐるめ!レストランガイドナイフ&フォーク
食べ歩きブロガーによる厳選レストランガイドはコチラ