こんにちは。


先週の金曜日。
乃木坂の『卯の刻』にて和食と日本酒の
マリアージュのイベントを開催しました。
{4979EC7D-490C-4ED7-A4D1-F64540DA8E73:01}
今回のラインナップはこちら。

◇MIZUBASHO PURE 瓶内二次発酵
◇醸し人九平次 純米大吟醸 別誂
◇日高見「弥助」芳醇辛口純米吟醸
◇天狗舞 山廃仕込 純米酒
◇満寿泉 Barrel Ageing Kijoshu


ひとことに日本酒と言っても……
使用している酒米や酵母や精米歩合
によって、まったく違った表情を見せます。

今回はその違いを少しでも体感して
いただくため、バラエティに富んだラインナップを
セレクトしてみました。

お集まりいただいた皆様は、日本酒好きの方から、
普段はワインを楽しんでいらっしゃる方まで様々。
{03C0745B-0843-4798-8CCD-B19C6B5CAF6A:01} {F8C276B4-FCCE-4616-9896-5E4389E8E861:01}

お料理はそれぞれのお酒のスタイルに合わせた

この日のための特別メニュー。料理長に色々と

要望をお伝えし、メニューを組み立てていただきました。



さっそく乾杯!



世界初の瓶内二次発酵で造ったMIZUBASHO PURE

のきめ細やかな発泡には、カラッと香ばしい

新ごぼうの旨み揚げや、タケノコと鴨のはさみ

揚げだしを。サクッとジューシーな食感が、

洗練された泡立ちと風味に寄り添います。

{5AA72894-019F-490C-8319-5B04174FAC77:01} {C208CAD6-BC9F-4559-9E44-5252C85F12F2:01}

特上の山田錦を35%まで美しく磨き上げた

醸し人九平次の純米大吟醸 別誂 には

トマトの爽やかなソースが特徴的な

細切りネギと炙りサーモンを。華やかな

吟醸香にトマトのフレッシュな甘酸っぱさを
合わせて。ネギのシャキシャキ感も調和します。

{7EB6CB35-915D-4AC2-85F1-A708EA953A0A:01} {016C268A-4240-4DC9-A7FF-49C2453659CC:01}

お寿司に合わせるために酒質設計されたという

日高見「弥助」はやはり手毬寿司にあわせて。
凛としたドライなスタイルが、仄かな酢飯の

酸味とすんなりマッチ。更に食欲を増進させる

一杯です。

{4660EB19-A168-4374-8E30-A411E5BE09A5:01} {7056EEDC-2F4A-4B92-BDF9-B4A7468AF8CE:01}

ふっくらとした純米酒の香りとコク、旨みを

楽しむことができる山廃仕込の天狗舞には

お料理もボリュームのあるものを。鰤の

フライとサイコロステーキを合わせましたが、

いずれも少しチーズの香りを効かせて

いただきました。お酒の独特な風味が

チーズの濃厚な香りと一緒になると、

予想以上にスッと馴染んでいくから不思議!

{3A6F2E47-B2DE-46AA-B6D5-10DDFAB23B92:01} {95B80C37-60E3-43DD-95BA-7D0246B08102:01}


そしてラストにいただいたのは……

桝田社長がプレゼントしてくださった

満寿泉のバレルエイジングの貴醸酒。

{6C636407-76B1-4FC3-8008-29CD92929025:01}
仕込みに清酒を使うことで深く濃厚な
味わいに仕上げている貴醸酒ですが、
さらにオーク樽熟成させることで、さらに
奥深い甘美なスタイルに。

まるで貴腐ワインのような
とろっとした舌触りと魅惑的な味わいを
みなでウットリしながら楽しんだのでした。


ワインはもちろん、魅力的なお酒ですが、

自国発祥のお酒である日本酒の素晴らしさも

微力ながら少しずつ伝えていけたらうれしいな☆



ご参加いただいた皆様、

本当にありがとうございました^^




informationメモ

卯の刻

http://www.unokoku.net/