こんにちは。


日曜日、いかがお過ごしですか?
今日はこれからワインスクールでボルドーワインの
テイスティング会です。


さて、先日のことになりますが……
表参道の『L'AS』に併設されている
『CORK』さんにお邪魔してきました。
{3FBA257F-3CC4-47B0-956B-8B7A793A54DD:01}
オープン当初にもうかがいましたが
ちょっと久しぶりの訪問です。

こちらでは、提案された中からワインを
セレクトし、それに料理を合わせてくれるという……
ワインからアプローチするマリアージュを
楽しむことができるんです。

{496CA573-9FC0-4D92-9AE8-769B8D809B7E:01}
今回は前菜2品、メイン1品の軽めのコースを
セレクトし、シャンパーニュとアミューズを
追加していただきました。

Champagne Frederic Maletrez
{0C3BC2F8-9661-412D-A75A-77F52B3ACECF:01} {D5B5F89A-D8B6-4C30-A540-7C6A055DA537:01}
乾杯はフレデリック・マルトレのマグナムを。
アミューズのお皿にはスプーンが3つ並んでいますが、
そこでは3か国の名物を楽しめるようになっている
のだとか。手前は日本のお寿司、真ん中はアメリカの
ハンバーガー、そして奥はフランスのキッシュロレーヌ。
しょっぱなから遊び心あふれる演出にワクワクさせられます。

{43FA5A42-69CF-4873-99A3-B1EDBCA1D416:01} {658A4C8E-EFD0-4759-A552-D6F3DDB004A1:01}
{A70BDD83-84A4-43FD-9B28-EB237BC1D06C:01} {105FA0C4-0D4E-4026-9960-03DF4D84A548:01}
そのあとも魅惑的なマリアージュ体験が続きます。

セレクトしたソーヴィニヨン・ブランで有名な
ニュージーランドマールボロ地区のシャルドネには
黒トリュフ、ポレンタ、ウズラの卵の香り高く
まろやかな前菜を合わせて。

チリの名手エラスリスのカルメネールにメインの
牛の煮込みを合わせるのですが、ポイントは
そこにライムを絞るところ。柑橘のニュアンスと
赤ワインを合わせるというのはちょっと難しい
アプローチだと感じているのですが、
アコンカグアのカルメネールの凛とした酸や
スパイス感が、ライムの清涼感と意外にもマッチ
したのが印象的でした。


中盤に登場するフォアグラ×トカイアスーも
安定のマリアージュで、三種三様の楽しいペアリング
コースを満喫することができました。
{BC34A6E2-B805-44DF-A953-E0397991E09C:01} {CE2AA341-DC60-4FFC-AD6D-AED9E8911868:01}

オーストラリアから帰国してきたばかりの
同店ソムリエの田辺先生から、
オーストラリアの最新の食やワイン事情を
うかがいながら……

感覚を研ぎ澄ませて個性あふれる
マリアージュを楽しんだ、
エキサイティングなディナーでした。



informationメモ

CORK

http://www.cork-minamiaoyama.com/#home