こんにちは。


木曜日の夜から昨日の朝にかけて
大雨でしたが、週末はからっと晴れて
うれしいですね^^


さて、12月7日に銀座にオープンした
『cenaculum(チェナクルーム)』さん。
{1662A563-E182-44FC-A0A3-A4A6075BBB47:01} {3C880BE2-F629-4275-B2AF-37D69BC18D09:01}

先日プレオープンにお邪魔して、新業態

“欧風ネオ・フュージョン”の世界をさっそく

体験させていただきました。



こだわりの素材に、ジャンルにとらわれない

斬新な発想をもって手を加え……

他店にはみられないオリジナリティあふれる

提案がなされていました。



ちょっとご紹介させていただきますね!


Henri Giraud Esprit de Giraud Brut

{DCAE2040-D0B1-4798-AF95-1D358D9B2B02:01}
まずはアンリ・ジローで乾杯!
マグナムボトルで提案してくださいます。

{BAC4971A-D97D-481D-B908-0E65C1B10D2A:01} {D4753138-C321-4447-B5F1-7B4BE0071FD7:01}

鮮度抜群の三浦野菜の色鮮やかな盛り合わせに、

トリッパとアーティーチョークを合わせた食感楽しい

サラダ。シャンパーニュの香ばしく爽やかな風味が

いずれもとてもよく合います。

{EC8BEAFC-B1FA-46C7-9BC1-BF35CE479E2F:01} {333A1623-3FAB-45DA-B08F-4443B0FB9DBB:01}
差し出された紙製の袋の中にはバケットが。
香ばしさとしっかりした食感が癖になりそうな
こだわりのパン。


そして……面白いのは同店ならではの
マリアージュの提案。

VINOSITYグループと言えば、ワインを主軸とした
スタイルの店舗展開をされていましたが、
チェナクルームでは固定概念にとらわれない
飲料のプレゼンテーションがなされます。


ワインはもちろん、
日本酒、蒸留酒、リキュールなど多岐に
わたるお酒を料理と合わせて堪能
させていただきました。


アイスバインと根セロリのテリーヌ

{7DE56E3B-EB99-46E1-BD11-F62AD4000FCA:01} {CC231BB7-3F93-4ABB-B14D-530D47A990B4:01}
アイスバインと爽やかなセロリのコンビネーションが
食欲をそそります。

ムール貝のプリン
{2820F012-78CD-4A6E-A54E-3732FDFB33B4:01} {8E7687D8-08C7-4802-9B99-77D1D28974C5:01}
カプチーノ仕立てになったこちらの一品、
中には、貝の旨みが凝縮されています。

本日のブイヤベース
{2C7F7664-B15C-485A-889D-6CE3F17F8BED:01} {2EF9BD1D-9B12-4D2F-8F19-8E3D1AD0ED38:01}
滋味深いスープの味わいがとまらなくなる
ブイヤベース。大好きなロゼを合わせてくださいました。

尾崎牛のグリエ
{8A784575-5AE5-4411-8684-45839C8C7A5C:01} {7DC17A93-12BE-45D4-8221-A842C83CBCBA:01}
同店が特にこだわりをもっている「尾崎牛」は
その素材の魅力を引き出すためにあえて
ソースは使わず、柚子塩や山椒など、
スパイスをちょっとずつ試しながら楽しみます。
{B40D4FCA-FAF8-417C-AFAA-DD8AAE3B4373:01} {392F9917-25C0-4B22-9F3C-A3FE0964832C:01}
{6304960C-9E6E-45BA-93BD-005B0B9B275C:01} {C7CFEB85-39CE-4FB4-826E-5BC45F41533E:01}

楽しみがなくなってしまうので、

全部は書かないようにしますが……


ワインは日本ワインを積極的に合わせ、

そしてメインには赤ワインではなく

旨みを持った山廃の純米酒という選択。


またお口直しにいただいた欧風のお漬物に

合わせ、日本酒を3種類の酒器で飲み比べて

みるなど……


ワクワクさせられるエンターテイメント性

あふれる内容でした。


{D6BE4A55-B7F8-4BF4-AC8D-57FFFDE51D11:01}
すがすがしいお口直しに続き……
メインのデセールにもペアリングのお酒を
ご提案くださいました。


紅玉のダックワーズ仕立て

{67CE74B6-8569-4F07-8435-5E90FBFA9C48:01} {AE5F997C-E2F1-49E2-8066-11F2939162A2:01}
こちらに合わせた飲み物は……
リンゴを原料とした蒸留酒、カルヴァトスの
ハイボール!リンゴの風味が同調するのは
もちろん、心地よい発泡がマリアージュに
一体感をもたらします。


あんみつチェナクルームスタイル
{E817CC03-7153-4DA8-B0AF-39CB7878E58A:01} {31854F13-63A7-460B-9AF9-A86B7D36EB21:01}
もう一種デセールを試食させていただきました。
ホッと安らぐあんこの風味とあわせておうすを。

こちら、抹茶だけではなく、秘密のエキスが
はいっています^^これがまた衝撃的。


ぜひぜひ、お店に行って体験していただきたいです!

{3CB02321-ABF7-4881-98B2-25CFF1A78E83:01} {3FA935A6-C5FB-4854-8DAB-2218E447A5E5:01}
ミニャルディーズとコーヒーを楽しみながら
更けていく銀座の夜を眺め、ゆったりとした
食後のひとときを過ごしました。



これからどのような進化を遂げていくのか、
今からとっても楽しみです。

楽しいひとときをありがとうございます。


そして、オープン本当におめでとうございます!




informationメモ
チェナクルーム





食レコpresentsのWEB検定はコチラ


食べ歩きブロガーによる厳選レストランガイドはコチラ