こんにちは。

ここちよく晴れた週末、
いかがお過ごしでしょうか?

年賀状の準備なども始めなくてはいけませんね><


さて、11月は山梨のワイナリーに幾つか
訪れたので、ちょっとその記録を
綴っておきたいと思います。

まず、先日おじゃました明野・ミサワワイナリー。
{C995CE99-F196-42CA-BE9D-FFE40A679173:01} {FF3A0986-D9A3-437B-BC33-58C9E27B483C:01}
中央葡萄酒さんの日照量日本一という
明野の畑は、とても広々としていて
開放感にあふれています。

ぶどう畑は収穫が終わり、ちょうど
ほっとした表情をみせていました。

こちらでは甲州という日本を代表する
品種を、日本で主流の棚仕立てではなく
垣根仕立てで栽培するという挑戦を
されています。

日本の高湿多雨な気候は、
生食用の瑞々しいぶどうを栽培するのには
向いていますが、糖度が凝縮された
ワイン醸造用のぶどうを育てるのは
とても難しく……

世界に通用する甲州ワインを造るため、
さまざまな試行錯誤がなされているのです。


畑をご案内いただいた後は、
ランチ&テイスティングタイム。
{1BEDDABF-CEC0-4926-A841-F8F1EBBF373C:01} {D9CF60FF-9805-412D-A96C-1B959D969E57:01}
今回は醸造責任者の彩奈ちゃんが、
昔修業をしていたというアルゼンチンのワイナリー
CATENAとグレイスを飲み比べるという
非常に興味深い試みでした。

パワフルなカテナと洗練されたグレイス……
それぞれタイプが真逆なのですが、
雑味がない清らかさは共通しています。


畑を見せていただいたばかりの垣根甲州や
希少な『キュヴェ三澤イヌイ』など、
貴重なラインナップを味わうことができ幸せ!

{5097058B-74F1-48D3-9606-913F04320D5E:01} {3C012653-03CB-4E89-B4B4-0C71F711B803:01}

帰りにショップで大好きなグレイスロゼと

2015年の山梨ヌーヴォー、セレナ甲州を購入。

{66B54DAE-B70F-435B-8FC2-A39613594038:01} {8F85FB16-0102-49BB-8753-1A0736C07855:01}

夕暮れ時の富士山があまりにも美しくて

感無量でした。

{AA8C82A7-3665-4814-B9D3-3D91B7CC39EF:01}
素敵な時間をありがとうございます。


そして……スクールの遠足でも
ワイナリーを訪れました。


こちらはルバイヤートワイナリー(丸藤葡萄酒)さん。
{1EBCE217-C583-4C18-8DAE-9C98D44699A8:01} {F1F769AB-BB42-4ED0-A46B-420A74ADB4D4:01}
こちらでも垣根仕立てと棚仕立ての違いを
見せていただきました。

{D5A7CA63-F37A-4404-BFBB-A8959FD2AF72:01} {76FB3989-960E-4862-B9C6-BD2133352495:01}

ワイナリーの建物内は趣があり長い歴史と

伝統を感じさせてくれます。

{1FB67B69-809B-4EDD-A996-AEDEF456D262:01} {3B61B4BD-1F9C-4E6C-B7F7-863EEF424642:01}
オーナーでいらっしゃり、業界の第一人者で
いらっしゃる大村さんの解説をうかがいながら……

シュールリーの甲州と樽貯蔵甲州の比較にはじまり、
シャルドネやメルローなどのヨーロッパ系品種に
至るまで、様々なラインナップをテイスティング
させていtだきました。
{E763309D-5858-4440-87F3-FBCE8493CF04:01} {5D9A7EDE-F72A-4DBD-8351-8E2563E7CE27:01}

醸造設備の見学も。
{7EC1FB6C-9864-4C09-B1AF-5547F097AC26:01} {E35AC722-8D11-43DE-A873-C2C82A23FA85:01}

除梗破砕機やプレス機など……

{2C3B883D-55ED-45FA-8650-03C3A741DCD3:01} {96E928C8-3D24-40D2-A5AD-77EE0A629160:01}

実際に見ることで、ワインの醸造工程の

イメージも膨らみます。


そしてもう一軒『山梨マルスワイナリー』
さんにも足を延ばしました。

鹿児島に本社を持つ本坊酒造さんが
山梨で挑戦するワイナリーです。


こちらでも、代表的なものを4種
試飲させていただきました。
{9AE8F962-6E65-49E2-A21E-F84B52830CD6:01} {0106ADAE-504A-49E0-B334-91580B230C76:01}

こちらでは、ヴィオニエ&甲州、カベルネ&

マスカットベーリーAなど、珍しい

アッサンブラージュがなされている、

オリジナリティあふれるワインが印象的。

{CA392FF6-AD1E-49C0-AA13-A4032B45D8A9:01} {2E727259-9F5A-496E-A3B1-F5D3C73506F2:01}

ワイナリー内も楽しい解説とともに見学させて

いただき、とても勉強になりました。




以上、11月に訪れたワイナリーの備忘録。

日々美味しくワインをいただけるのも、

造り手さんのすばらしい技術と努力の

賜物なのだと、改めて実感させられました。



これからも感謝して、ワインを楽しみたいと思います^^



informationメモ

中央葡萄酒(グレイス)

丸藤葡萄酒工業(ルバイヤート)

本坊酒造(マルス)