こんにちは。

3連休はいかがお過ごしでしたか?
私はワイナリーを巡りに山梨まで
足をのばしていました。

また改めてご紹介しますね。


そして先週の11月19日(木)は
ボージョレ・ヌーヴォの解禁日でしたね。

前夜の18日は夜22時過ぎから、
リヤドロブティック銀座本店
ワインラヴァーが集まり……
{599BB29A-9E66-4217-8FED-27530A7ACE4B:01} {88AE8DD6-56B9-4E2A-ACA9-51029180FB61:01}
美しいアート作品に囲まれながら
皆でで24時を待ちました。
{F676FBE1-BF50-45CB-B53F-F662D88681A7:01} {E8900596-7AD2-4CF5-9899-92921C1EC33A:01}

リヤドロ ジャパンの麦野社長もお越しになり、

同ブランドの歴史や魅力を語ってくださいました。



そして……19日の24時ぴったりに乾杯!!

{1E7E8A09-22B0-4204-9AD4-900F36823291:01}

会場は大盛り上がりです。



今回は4種類のボージョレ・ヌーヴォをいただきました。

{169E168E-117E-444B-9021-E46C7FD01299:01} {E5598E4B-C993-4476-BBAD-A36321CE6DCC:01}
自然派ワインを代表する造り手である
フィリップ・パカレ。多数のコンクールで賞を
獲得している実力派ドメーヌ・ド・ラ・カランドの
ヴォージョレとワンランク上のヴィラージュ。
そして、樹齢の高いガメイからボージョレを
造るシャトー・ドセルシー。

ひとことにボージョレ・ヌーヴォといっても
生産者によって味わいはそれぞれ異なって
くるから面白いです。


もともとフルーティーなヌーヴォですが、
今年は更に凝縮した果実味を感じることができ……
2015年ヴィンテージに期待が持てそうな予感^^
{2955F32A-D293-44DE-85F8-ABA35A9ACFDA:01} {1E0121CB-BBD3-4683-BFF3-B1F5002FA1D9:01}
{F0F56DD8-2C9A-4634-9659-8D3730F92F97:01} {00936884-D220-499E-A92E-F9994848BC87:01}

白金台フレンチレストラン『ジョンティ アッシュ』

のケータリングもボージョレに合わせて

堪能することができました。

{6E9A2CB0-8E17-49C8-B782-248D5C8F681D:01}
2015年の恵みの秋に感謝しながら……
華やかで心地よい味わいの新酒を楽しんだ
幸せな時間でした。


これから慌ただしい季節がやってきますが、
残りの2015年も、みんながHappyでいられますように^^



先月公開された日経トレンディネット の記事では
ヌーヴォはじめ最近のワイン界の動向を
お話させていただいております。
もし良かったらご覧になってみてくださいね。




informatonメモ
LLADRO

ジョンティ・アッシュ



食レコpresentsのWEB検定はコチラ


食べ歩きブロガーによる厳選レストランガイドはコチラ