こんにちは。

もう9月も残すところあと2日。
2015年も、あと3か月ちょっとしかないのですね。
大切に過ごしていきたいと思います。


さて、先日のことになりますが……
東京に滞在中のマーヤ(母)と一緒に原宿の
『NEO BISTRO SOLUNA』さんのワインイベント
“Autumn Experience”に参加してきました。


ワインのテーマは「ホワイトハウス御用達ワイン」。
ということで、まずはシュラムスバーグで乾杯!

今回は、三代にわたる米国大統領主催晩餐会の
総料理長を務めたという山本秀正シェフの
お料理と、ワインとのマリアージュを楽しみました。

Schramsberg blanc de blanc 2012
{9B8A83E6-7E84-4761-869F-2496A98DE1EC:01} {AB6C7292-808B-4202-A06B-29E800C170BE:01}
シュラムスバーグは、1972年、ニクソン大統領
訪中時に周恩来首相との「平和への乾杯」で
使用されたことで知られているスパークリングワイン。

アメリカではシャンパーニュメゾンが多数進出して、
高級スパークリングワインを造っているケースが
多いのですが、こちらはアメリカ資本の高級
スパークリングとして、さまざまな公式晩餐会で
使われています。

合わせて楽しんだアミューズは、薩摩芋の
フォアグラムースのショット。滑らかな舌触りが
きめ細やかなスパークリングワインの泡立ちに
とけこみます。

Clos Pegase Chardonnay 2012
{53CC94B3-CA9B-44CD-A5AB-2E480370107A:01} {F1502DAD-B279-4628-AFA7-BBC48D60B36B:01}

クロぺガスは2006年の夏、小泉元首相が
ブッシュ大統領とホワイトハウスにて会談を行った

後の公式歓迎晩餐会で提供されたワインだそう。

合わせていただいたのはビーツのテリーヌと

サーモンのコンビネーションにオゼイユソースの

グリーンが加わった鮮やかな一皿。ワインの

豊かな果実味とキレイな酸がサーモンのリッチな

味わいやビーツのフレッシュさと融合します。



さて、スープで一呼吸。

{4B6E1D1C-01B6-4366-898E-13FD2FD18080:01} {2E0235DE-809A-4AA4-849D-A4CB1D58BBAB:01}

牛蒡の滋味深い風味に満ちた優しい味わいの

クリームスープは、鴨と銀杏のピンチョスと共に

楽しみます。パンはトマトのオリーブオイルを

つけて。トマトの酸味や旨みがクセになる味わいで

ついついパンが進んでしまいます。



Bedell Cellars Merlot 2012
Vine Clif Cabernet Sauvignon 2012

{0CA4A897-9B60-4FF8-8B8A-18A277CE5999:01} {8488832E-022D-49E3-9840-1415FB732489:01}
さて、続くお魚&お肉に合わせて、
メルロー&カベルネ対決です。

まず、ベデル セラーズのメルロは、2013年のオバマ
大統領再選の就任式昼食会に供されたワイン。
メルロらしい華やかな果実味と滑らかなタンニンが
特徴で柔らかさにあふれています。

メルロがお魚料理に合うかな?と思ったのですが、
バターの風味と共にふくよかに仕上げられている
的鯛とワインのまろやかな風味が予想以上に
調和して、楽しいマリアージュとなりました。


そしてヴァインクリフも各アメリカ大統領晩餐会で
提供実績がある注目のブティックワイナリー。
こちらのカベルネは更に骨格があり、タンニンの
力強さを感じます。合わせたのはやはり牛肉。
契約牧場で育てているという同店オリジナルの
「アルモニービーフ」は、脂身はすくなく
尚且つ柔らかくて旨みがあり、美味でした。



デセールとコーヒーで一息

{5CF65746-5332-4760-8FEC-1BE81FC1DBD3:01} {AD987B47-5985-44B2-BB61-9223E1D11750:01}

デザートはモンブランとショコラジェラート。

ワインとお料理の至福の共演の余韻に

浸ったのでした。



以上、存分に満喫しましたが……
ワインは色々なストーリーや切り口で
楽しめるから面白い!と改めて実感。

『NEO BISTRO SOLUNA』さんは賑やかな
原宿界隈にあるオアシス的存在のレストランで、
ワインもグラスで色々楽しめるから
ワインラヴァーにも嬉しい限りです。


これからも重宝しそうです☆




informationメモ

NEO BISTRO SOLUNA

渋谷区神宮前6-28-6 キュープラザ原宿2F
03-6855-6537

http://harmonie-wedding.jp/omotesando/restaurant/