こんにちは。
週末はいかがお過ごしですか?


さて、ちょっと前のことになりますが……
ずっと気になっていた代々木上原の
『セララバアド』の訪問がようやくかないました。
{F1981235-703F-4F93-88BB-E86F667B3B1D:01}

伝説のスペインの名店『エル・ブリ』はじめ

世界が注目する名店で修行を重ねたという

橋本シェフは非常に注目度が高く、既に

予約困難店として知られています。


店内はナチュラルで木のぬくもりが

感じられる北欧テイストの内装。

今回はキッチンを望むカウンター席に

ご案内いただきました。


まさに究極のシェフズテーブル!!

{89E79B1A-0A84-4EDE-9D18-A1365279FB98:01} {81CD4137-FDCC-4D22-80BD-3240C6D462F6:01}
お料理はお任せコースにペアリングコースを
併せていただきました。

さっそくシャンパーニュで乾杯。

北海道の‟どろ豚”の生ハム盛り合わせはコース外
でしたが、せっかくなので追加でオーダー。
球体に固めたオリーブオイルが添えられていて
しょっぱなから遊び心に溢れています。

{B36C8899-6A17-4E15-8E6E-67F8852868F3:01} {4F9CEB17-9E3A-4DA4-8715-72DCC8771B2D:01}
そしてお次は「スパークリングマスカット」という
一品を。口中でマスカットの爽やかな風味が
広がり弾けます。「森の朝」と題された料理は
液体窒素を使った幻想的な一品で、まるで
朝霧がたちこめているよう。アボカドとピスタチオ
のグリーンが鮮やかです。

{01A4FF79-2940-4354-87B2-58DB48CFA7E7:01}

栃木のワイナリーココファームの

甲州F.O.S。甲州ブドウを赤ワイン同様の

造り方で果皮や種も一緒にアルコール

発酵させることで、この美しい琥珀色の

色調と滋味深い味わいがうまれます。

{A5EC32D2-721A-4F80-9C38-8280F0226BFF:01} {6BDD71A7-45C5-43DE-9A9C-07601352DF0A:01}

お次は「落ち葉の森」というお料理。

ガラスケースの中には落ち葉が敷き詰め

られていて、その蓋の上にはトリュフ

風味のコロッケやフォアグラムースなど

ちいさな一品が並んでいます。


それを順にいただき、食べ終わったら、箱を開け……
中に隠されている「本日のメニュー」を
取り出せるのです。
{FBCDEB54-1D67-4414-8E68-26944C2CF1AB:01} {ABB3BF7A-57FC-412E-93D0-D348A9A7443A:01}
{19857647-0569-481D-8D97-D555EE4A920B:01} {59544061-FF06-4573-8905-C8CA446BCAE9:01}

ペアリングはワインのみならず日本酒も

登場。こちらは東洋美人ippoという華やかな

純米大吟醸です。そして「heidi(ハイジ)」と称した

清水牧場の味わい深いチーズを使った一品が。

キノコたっぷりの鶏節のお出汁とあわせて

いただきます。焼き立ての香ばしいパンも美味。

{80882985-7FF3-437B-92C3-D33FE6988800:01} {78D7DC4B-4857-4CE5-8984-E26F3EF9D0FC:01}

お次は生ハムでもいただいたどろ豚と

栗の食感と風味豊かなリゾット。ワインは

ブルゴーニュでワイン造りに励む日本人醸造家、

仲田晃司氏によるレジオナルです。


やわらかく心地よいピノ・ノワールの果実味を

楽しんでいるうちに、目の前にやってきたのは……

{89EE35FE-D015-451B-8723-D44B2F529C90:01} {F0B23AEA-F675-4748-B608-C5F97BDD367C:01}

「スモーク 野菜の涙」というネーミングの一品。

容器の蓋をあけると……中から魅惑的な

薫香が湧き上がります。トップに鎮座した

帆立、そして野菜の旨みが凝縮されています。

{DF799E74-7C4E-47B9-8896-5C7AB9FD8245:01} {BD99CD19-4323-4DD8-9BFD-F4750D304B77:01}
そしてメインは華やかな果実味を放つ
テンプラニーリョに合わせ、紀州鴨を
堪能。リンゴとベリーのソースがまた
鴨の旨みを引き出していました。

そしてデザート
{EAFBA356-B91B-4B23-8643-F4DF4898E131:01} {A9F7485D-23ED-4167-BB26-A13AB90F74CF:01}

「柿 マスカルポーネ どんぐり」を使った

オリジナリティあふれる甘味が漆黒の

お皿に際立ちます。季節感あふれる

華やかな一品でした。

{82C2879E-8A88-4C30-A475-163C52979019:01} {5A827101-ABA0-43ED-8434-3518AC6F6C99:01}

最後はコーヒーと小菓子で〆。



以上、目前で繰り広げられるアーティスティックな

演出を眺めながらいただくモダンガストロノミーは

美しく楽しくライブ感に溢れていました。


El BulliやNoma の枕詞で語られる注目店ですが、

日本的な感性や橋本シェフならではの

クリエイティビティも光っていて、終始ワクワク

させられたのでした。

{707ADD25-1945-475D-B248-8317AAFD5425:01}
ご一緒した姫と^^


予約困難店ではありますが、

また季節を変えて伺いたいと思います。



informationメモ

Celaravird
渋谷区上原2-8-10
03-3465-8471



食レコpresentsのWEB検定はコチラ


食べ歩きブロガーによる厳選レストランガイドはコチラ