おはようございます。

週末はいかがお過ごしですか。
私は、ちょっと短い間でしたが、
帰国していた親友と会うことができて
とても幸せでした。


さて金曜日は、中目黒の新生フレンチレストラン
『CRAFTAL(クラフタル)』のプレオープンへ
おうかがいしました。
{24716338-3D8D-4937-9751-ACA89EC41219:01} {81F88259-714A-4098-8CD4-8951AEE062C0:01}
もとアニスのスーシェフとして腕を振るわれていた
大土橋シェフのお店です。若きシェフの感性が
滲み出た、色鮮やかでアーティスティックな
お皿の数々を、アミューズからデセールまで
体験させていただきました。


アミューズ:海
{092BFBCE-C8BC-4488-88A5-040EBA48F83D:01}
輝くクリスタルに鎮座して登場したのは
白エビのパウダーを纏わせた海老せんべい。
昆布のジュレと海ブドウがあしらわれた
ミネラルを感じる一品です。添えられている
のはシークァーサー。


ドリンクはそれぞれのお料理に合わせて

デギュスタシオンで供されます。

NV Domaine J.Laurens Cremant de Limoux

{24CBD4E4-D05B-46D7-B1EE-45C22FC993E1:01} {55140EF1-E765-46A4-97EF-651A98B4766B:01}

ミネラリーなアミューズには、ドメーヌ・ジ・ロレンス

のクレマン・ド・リムーを。南仏とは思えないほど

繊細で軽やかな口当たり。オススメされたように、

シークァーサーをちょっと絞ってみると……

更に酸味が凛と際立ってきます。


アミューズ:山
{811DF5EB-8169-4F3F-97F1-54C566125D4B:01} {29C5D1ED-4B01-4B62-845B-7B838BFEFDCF:01}

こちらはテットドポー、こと豚の頭の部分の

お肉です。リンゴやビーツのピューレの甘みや

落花生、そしてハーブの繊細な香味を加えた

複雑味のある一品。こちらはオレンジの風味が

香る紹興酒をお供に。コクのある豚肉に紹興酒

の甘み、そしてオレンジの甘酸っぱさがマッチ

して楽しいマリア―ジュでした。


前菜1:信州サーモンのマリネ

{193C718F-F67B-4C43-BBAF-884A6406FF04:01} {F672411D-5D41-4E2E-8606-1F3C372F7EFE:01}
和を感じる漆器で登場したサーモンマリネは
マンゴーと玉葱のムースやマンゴーの
スライスが添えられ、トロピカルな風味が
加わります。

そして興味深いのは、お酒だけでなく
それぞれのお料理にマリア―ジュさせた
自家製パンを提案してくれるところ。
まずは仄かで素朴な甘みのとうもろこしの
パンケーキが登場です。

'12 Domaine Paul Blanck Vin D'alsace
{E0478A05-D0EB-4E45-8747-7CBE608FA55F:01}
アルザスの名手ポール・ブランクの
ヴァン・ダルザスを合わせてご提供
いただきました。ワインの持つミネラル感や
仄かなスパイス感や甘美なニュアンスが
料理に登場する多彩な食材を調和に導きます。


前菜2:リードヴォーのフリット

{B4C0672A-4A65-4B44-A3A9-1CD4ED6E3AC3:01} {754E8C57-B1FD-4581-9F58-BFC8C9277714:01}

リードヴォーにはムール貝が添えられて、

ソースにも甲殻類の旨みが感じられます。

ブロッコリーはスライスだったり、ピューレ

だったり、色々な形に姿を変えて登場。

パンは料理と同じような心地よいグリーンを

感じるパセリのシフォンを合わせて。


'12 Chanson Vire Clesse

{62037579-0D08-4427-938D-75D5848AE5E3:01}
ご提案いただいた白ワインはブルゴーニュ、

マコン地区のヴィレ・クレッセ。親しみやすく

シャルドネの素直さが心地よい果実味と

共に伝わってきます。酸はおだやかで

甲殻類の香りにもスッと寄り添う万能ワイン。


魚料理:落ち鮎のコンフィ
{E1C593AA-6042-464C-AC07-9671BBB732CC:01} {BFB5AC92-0A76-4E37-B76C-E923A0A7795E:01}
頭まで香ばしく仕上げられた鮎は
揚げナスと焼きナス、二種類のピューレ、
鮎のビスクソースと共にいただきます。
合わせて頂いたのは、燻製フォアグラを
はさんだエクレア状の竹炭のパン。
フォアグラといってもとても軽やかな
口当りです。
{067F635B-3849-4912-B7AE-0247CC4AD84E:01}

合わせていただいたのは……なんと

キンと冷やしたハイボール。鮎にハイボールを

合わせるという試みは初めてかも。

既成概念を打破した挑戦を味わえるのも

同店ならではの楽しみです。



お肉料理:千代幻豚の肩ロース
{4CB97DF2-E03F-4F08-8366-6D853E8227C2:01} {255F0168-86FD-4786-B7B7-B212197407D6:01}

お次のメインは、今人気の千代幻豚。

3色のパプリカのピューレがどこまでも鮮やか。

チョリソーとトマトコンフィのソース、

そしてクルミオイルで楽しみます。

パンはウフブルイエの揚げパン。

食感がよく香ばしさが食欲をそそります。


'07 Château La Garricq
{81DEA0E6-5955-4CFD-99FD-693D4E6A4EC2:01}

メインのお肉と共に楽しんだのは

ボルドー地方ムーリスのシャトー・ラ・ガリク。

カベルネの力強さとしなやかさの両者を

感じることができる1本です。



アヴァンデセール

{BD0EAF9D-DDDC-4CE7-AE48-34C4ABC7A267:01}

見るからに爽快な最初のデザートは

モヒートを意識した清々しい涼味。

ラムのジュレやミントのソルベ、

そしてパチパチ弾けるポッピングシュガーが

口中で共演する興味深い一品です。



デザート:ニュアージュ

{DB5A652B-E051-4600-9516-4E0020C8BD1A:01} {01CD681F-AEF2-4016-8D3C-B63EDF0E0770:01}

そしてお次のデザートは……見た目では

想像がつきませんが、ティラミスを意識して

作られたのだそう。マスカルポーネクリーム

とホワイトチョコのクランブルがティラミス

らしい味わいを創出しています。


ご一緒したみきちゃん&あずちゃんと

{F9F5A926-5DB0-4B06-8253-7FDFB1B43DCD:01}



緑あふれる目黒川沿いをお散歩しながら

店舗に向かうというアプローチも素敵ですよね。



9月11日にいよいよいオープン。要注目です!



今週もがんばりましょう♪



informationメモ

CRAFTALE(クラフタル)

目黒区青葉台1-16-11 2F

03-6277-5813



食レコpresentsのWEB検定はコチラ


食べ歩きブロガーによる厳選レストランガイドはコチラ