こんにちは。


あっという間に月曜日。
週末はいかがお過ごしでしたか?


私は女子会続きの華やかな週末となりました。
そして女子会第一弾は……
きになっていた恵比寿の『gozzo(ゴッツォ)』という
レストランにて開催!
{A1E62A3A-F063-4713-9564-3550C4883C2D:01}
アジアベストレストラン50でも常にランクインしている
『TAKAZAWA』の高澤シェフとタッグを組み……


旬食材を日本の息吹を感じさせる調理法で
仕上げるという、独自の『風土料理』を提案
しているお店です。
{9BDB6C93-8027-4DB9-ACE0-4FBA362E31FF:01}
テーブルにはかわいらしい向日葵が一輪飾られていて、
さらにテンションがアップ!

2004 Egly Ouriet Brut Grand Cru
{4CDA8350-7963-4DD8-91D5-80A2774709ED:01} {D9F91BE6-63F1-4136-91B1-472180534156:01}
まずはオススメいただいたエグリ・ウーリエの
ミレジム2004年で乾杯! ピノ・ノワールの
ふくよかさや骨格が、熟成の旨みや複雑味と
ともに広がるきわめて上質なシャンパーニュ。

お通しは炭をまぶしたマッシュルームのフライと
色鮮やかなカプレーゼ。シャンパーニュの
ブリオッシュのような香ばしさにマッシュルームが、
クリーミーでなめらかな口当たりにカプレーゼが
調和します。

{1822EAF8-F8CD-4EF8-8138-88438C087888:01} {8460CE7B-C883-4D04-8D80-9C45CC89AF48:01}
こだわりのパンは桜塩とオリーブオイルで。
雲丹のフランは甘海老がほんのり香り、
ツルンと爽快ながら濃厚な余韻が残ります。


ナスが大好きな私たち、瑞々しいナス料理は

2種のアレンジでいただきました。

{72E0D697-8126-469B-AD89-2A0488063C9E:01} {F868BB3A-B451-4922-AFBD-5ED67A92C6CE:01}
左はディルと合わせてさっぱり仕上げた
水茄子のサラダ、フレッシュな食感と梅の風味が
あいまってどこまでも爽快な一品です。右は
ドライトマトと茄子をミルフィーユのように層にして
重ね合わせたオリジナリティある一皿です。

2012 Christian Moreau Chablis Grand Cru Les Clos  
{F7B8DD17-9340-474C-950A-D52ECC11DE69:01} {A893B339-6420-42D1-90C9-D539B4AED497:01}

さて、白ワインはクリスチャン・モローのシャブリ

グラン・クリュを。シャブリらしい酸とミネラル感

に加え、しっかり凝縮した果実味も持ち合わせて

いて、心地よく味わい深い一本です。


合わせたのは……鱧の天ぷら

{407298D8-761E-48EF-8913-59AC74A76C78:01} {F65D206F-DE92-4FA4-B7BC-FEF57425A6B0:01}

こちら、なんと白ワインベースの天つゆでいただきます。

サッパリした生姜のグラニテをおろしがわりに加えて……。

鱧の繊細な風味がしっかりひきたてられていて、

シャブリの柑橘のニュアンスとも相性抜群でした。


2007 Chateau Marojallia Margaux

{E769D100-B54A-4549-9BDE-C39652D317EC:01} {F21B8141-3EFA-403A-BADC-DF65B5DDE870:01}
さて、赤ワインはマルゴー村では珍しい
ガレージワインとして注目されたマロジャリアを。
ヴァランドローのオーナーがメドックで最初に
手がけたことでも知られる、貴重なボルドーワイン
です。カベルネらしい力強さや凝縮した果実味が
しっかり表現されていますが、タンニンは
なめらかで心地よく、華やかさと深みがあります。


そして鱧につづき穴子のフリットを。「コメタマ」という

お米を食べて育った鶏の卵で作ったスクラン

ブルエッグが添えられているのですが、卵の

ふんわり優しい甘味と穴子の旨みとコクが絶妙で

完成された味わいでした。


さて、お楽しみのメインは……

スペシャリテであるコチラ、その名も「スキヤキ」!

{F0583A25-F509-41A9-8C56-2D01451E7BB5:01} {39C92878-6004-495F-8D98-9B40C8F2B87F:01}
柔らかくてジューシーな甘味が感じられる
常陸牛を、「すき焼き」をベースにアレンジした
というオリジナリティあるお肉料理です。
たまり醤油とポーチドエッグのソースがまた
止まらなくなるおいしさ。春菊、オニオン、
茸、豆腐……といったすき焼きの具に入って
いそうな付け合せも一緒に楽しみました。


そしてベツバラ炭水化物も欠かせません。

{6DD34FFE-7CA1-4ABD-AE2F-D14627F3C154:01} {3F7D560E-50C1-46EB-B33E-E763A6779925:01}
肉のうまみが染みた味わい深いカレーライス。
そして、茶豆の食感と山葵のツンとした辛味がクセに
なりそうな一口リゾット。お腹がいっぱいでも
つい胃袋におさまってしまう、魔性の逸品です。


ワインがちょっと残ったので……
{C4604E94-CE7A-400F-B6A5-BDFE57502D1D:01} {C8992B6A-9131-400E-AEB9-D7E2DD58DB9E:01}

チーズ盛り合わせを出していただき、

おしゃべりにハナを咲かせながら、ワインを

じっくりと楽しんだのでした。

そして、さらなるベツバラ、甘いモノ☆
{D4AE5AE4-4C3F-4A3B-9A9A-E729FA768621:01} {D8A3D5E6-9B95-4F32-8813-62106E46EF0F:01}
{D494565E-4C15-453C-991D-0CD4FFF3FBC4:01} {BF1237E9-E859-4D9F-8CBA-D0BB06A9406E:01}
今回は4人がみな別々のデセールをオーダー。
私はパイナップルにバジルソルベをあしらった、
トロピカルで爽やかな夏らしい一品をいただき
ました。その他、桃と合わせたアールグレーの
かき氷や、和を連想させるあんみつ、そして
ほうじ茶のプリンなど……魅力的なスイーツを
それぞれ堪能したのでした。

{B3C74143-F1C4-4E21-8155-D5EE347AF702:01}

コーヒーでホッと一息。



斬新だけど、どこか郷愁を感じさせてくれる、

森田シェフならではの安らぎ料理に

すっかり癒されました。


肩肘はらずにアラカルトで楽しめるので、

女子会や気の置けない仲間とのごはんに

ピッタリ!



ワインのラインナップも充実しているから

飲んべえにも嬉しい限りです。



また改めて訪れたいと思います。




informationメモ

gozzo

渋谷区恵比寿2-6-30
03-5793-5011
http://gozzo.tokyo/





食レコpresentsのWEB検定はコチラ


食べ歩きブロガーによる厳選レストランガイドはコチラ