こんにちは。


暑い暑い日々が続いていますが……
涼やかなお料理やワインで
なんとかこの夏を乗り切りたいものですね。


そして……至福の気分に浸れる逸品が、
夏の夕暮れ時に味わう、
心地よく冷えたシャンパーニュ。

{8041513A-3F39-4127-98D5-D32EA66C0B42:01}

今回おじゃましたのはザ・リッツ・カールトン東京

45階という絶好の場所にある『タワーズ』さん。


今年4月にアメリカングリル料理からモダンビストロに

業態を変えたということで、とても気になっていた

レストランです。


生まれ変わったとはいえ、高層階からの

極上の眺めは健在。



NV Champagne The Ritz-Carlton Private Cuvee

{8717CC62-C1D7-4963-9D43-B119A8A99506:01} {FE4B7EF2-2699-40F3-BAD6-5E28531AA669:01}

さっそくホテルのプライベートキュヴェで乾杯!

きめ細やか且つ爽快な泡が、乾いた喉を潤し、

バデ気味の体をよみがえらせてくれます。


{6D96A13B-27EE-441D-922D-1898AAAE3F84:01}
アミューズのアンチョビとオリーブの
エスプーマを楽しみながら……
暫しこの爽快感と開放感に酔いしれます。


そして楽しみにしていたお料理の登場です。


今回はおまかせ5品のコースを堪能しました。

ちょっとご紹介しますね。



ホタテと黒トリュフのカルパッチョ

オーストラリア産黒トリュフ、アスパラガス

{987628E2-5EA8-4549-9684-C62EAAAE5118:01}
こちらは新鮮なホタテと鮮やかなアスパラガスの
コンビネーション。上には香り高い黒トリュフが
あしらわれ、爽やかながら味わい深い一品に
仕上げられています。


アーティチョーク、バーベナ、アンディーブ
{3066B8F5-67D1-4B60-A923-DA926AAC1BE6:01}

なんとも美しい色調のこちらの前菜、

アーティチョーク、バーベナ、アンディーブという

ヘルシーな食材達ですが、ゴーダチーズを合わせる

ことでコクが加わり、それぞれの味わいがより

魅力的に引き出されています。


2012 Alex Gambal Fixin Blanc

{107595A9-A482-42DA-AC70-8DF920A12898:01} {7301471B-8384-445C-8137-1BAF840753EA:01}
そしてワインもお任せで。
白ワインはアレックス・ガンバルのフィサンをご提供
いただきました。

ブルゴーニュで注目されているアメリカ資本の造り手で、
同店の「モダンビストロ」というコンセプトにまさにピッタリ。
フィサンの白はなかなか飲む機会がないのですが……
心地よい果実味にミネラル感がのった清らかな酒質で、
お野菜や魚など様々な食材と好相性でした。


トラウトサーモン
モミの葉蒸し、葱、モミのオイル

{6AE467AC-4BA2-479C-9657-360CAC943AF4:01}

こちらは真空にして香りをうつしたという

トラウトサーモン。上品にまとった薫香と

スプリングオニオンソースの甘味がまた絶妙!



フランス産ホロホロ鳥のロースト、

貝、法蓮草、レモン
{DAA8756C-9270-4EA6-8E4C-78F23F3D0CF7:01}

お肉料理は美しいピンク色にローストされた
ホロホロ鳥。鶏肉の出汁に加え、旨みたっぷりの
アサリのお出汁が、立体的な味わいを完成させて
いました。

2013 Failla Sonoma Coast Pinot Noir
{96FF555C-4FB7-4169-8C5D-CFCD5078F390:01}
そして赤はカリフォルニアのピノ・ノワールを。
フェイラ・ワインズは1998年創業の新しい
造り手。フレッシュな果実味とシルキーなタンニンが
印象にのこる、洗練された味わいで、ソノマのピノの
実力を再認識させられました。


ちなみに同店では、グラスでも20種類ほどの
ワインを楽しむことができ、お値段も1400円から
取り揃えられているそう。気軽にいただける
グラスワインのラインナップが豊富なのは
とてもうれしいですよね。


そして最後はベツバラのデセール☆


マンゴー パヴロワ

パッションフルーツ、ココナッツソルベ

{8CFC8A20-334A-4CC4-B4D6-8ED81BABA517:01}

ラストは南国を思わせるトロピカルなデザート。

マンゴーとパッションフルーツ、そしてココナッツが

口中で弾ける、どこまでも華やか&爽やかな

一品でした。




シャンパーニュを楽しんでいた頃は、まだ外は

明るかったのですが……気づけば、キラキラ輝く

摩天楼がそびえる、煌びやかな東京の夜景が

眼下に広がっています。


スカイツリーと東京タワー両方を眺めることが

できるという何とも贅沢な景色に、

しばしウットリさせられたのでした。



そんな極上の眺めとサービスを堪能しながらも

肩肘はらずにお料理とワインを楽しむことができる

のは、うれしい限り☆



また、ちょっとした非日常感を楽しみに

「タワーズ」さんを訪れたいと思います。





informationメモ

タワーズ

http://www.ritz-carlton.jp/restaurant/towers_grill/

港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン
ザ・リッツ・カールトン東京 45F
03-6434-8711