こんにちは。


先日のことになりますが……

竹芝の『ホテル インターコンチネンタル東京ベイ』
ファインダイニング『ラ・プロヴァンス』のプレス
試食会にお邪魔し、夏の期間限定メニューを
体験させていただきました。
{66DDC1FF-2A8F-4C36-9479-0BC75593B32D:01}

その名も……美と健康をテーマにした

「ヘルシーサマーフレンチ」!!

いつも以上に参加者も女性率高しです^^

{98CC242C-6524-49F6-BA3A-C2920B5FCD36:01} {B109A67B-1DD6-41EB-AAA9-E4AD0B298965:01}

乾杯はオリジナルのビューティーカクテルを。


シャンパーニュDrappierに、美容ドリンク「アスタリフト」、

そしてブルーキュラソーを加えた一杯です。

{C3C01277-BC3A-41A7-B373-1747B4405B20:01} {84E157DE-4E00-4A2C-A7DA-549C5F4FC626:01}

まず、登場したのは……白いパレットに見立てた

プレートに色鮮やかな前菜を盛り合わせた

「パレット・アート・オードブル」。

{2C668B18-98AB-464A-8A07-D0513A767EB7:01} {045BE733-79C3-4ED5-9D64-96C488A5BF1D:01}

同店の定番の前菜ですが、今回は夏冷えや
夏バテ予防が意識されていて、更に7つの味覚
(甘味・辛味・酸味・旨味・苦味・えぐ味・滋味)が
盛り込まれているのが特徴。


ヘルシーで且つ感性が刺激させられる、
体に優しい旬食材をたっぷりいただき……
この一皿だけでもかなり満足です。


ご提案いただいた白ワインは、爽快で
ミネラリーなアルザス地方のシルヴァネール。
造り手はヒューゲルです。瑞々しく洗練された
酒質が夏野菜とマッチしてくれました。




そしてメインは……2スタイルの仔羊食べ比べを!
仔羊ショートロインのロースト、そして仔羊ハンバーグの

ラグーを、それぞれ違ったソースでいただきます。

{13BF3EF6-FB21-4CAB-A1EA-A50324720987:01} {11C47C01-A078-4447-BF70-345C5D8A771B:01}

仔羊の柔らかい赤身肉はヘルシーで味わい深く

スタミナ強化にも最適なのだとか。香草バターソースや

スパイスの効いたクスクスと一緒に、健康的で複雑味

のある肉の旨みを堪能しました。


合わせたワインは、ローヌの名手、

クードレ・ドゥ・ボーカステル・ルージュを。

ムールヴェドル、シラー、サンソー、グルナッシュ

といった南仏らしいセパージュが、華やかな

果実味やスパイス感をもったらし、仔羊の

緻密な肉質に溶け込みます。




デセールは2種類☆

{6531188B-3CD6-4FD4-9CD6-71A6F5760F66:01} {F754A640-FE09-4C71-835B-A254D917AA68:01}

アヴァンデセールは、6種のジュレとブドウを

フラワーブーケに見立てた、清涼感と

華やかさにあふれた、お口直しのような一品。


その後はボリュームある シリアルとヴァローナ

チョコレートのミルフィーユ仕立てが登場!

白桃のコンポートと共に、季節感を楽しみます。



「皆様あってのラ・プロヴァンスです」と

粋なメッセージまで添えられていて、

なんだか心が温まったのでした。


{A40152C7-82C7-4514-86D9-47F092097A5D:01}


こちらのコース、7月16日~8月末日まで
期間限定で楽しむことができます。


この夏を美しく、しなやかに過ごしたい
女子必食☆



是非ぜひためしてみてくださいね!




informationメモ
ホテル インターコンチネンタル東京ベイ
http://www.interconti-tokyo.com/



食レコpresentsのWEB検定はコチラ


食べ歩きブロガーによる厳選レストランガイドはコチラ