こんにちは。


銀座で鉄板焼き……
そう聞くだけでリッチな気分に浸って
しまうのは私だけでしょうか?


このたび、とても印象的な鉄板焼き専門店に
おじゃまする機会をいただきました。


それはこちら、「銀座すみかわ」さんです。
中央通り沿いの、銀座四丁目の交差点から
すぐという抜群の立地。


ドキドキしながら入店すると……
さっそく目についたのは、壁に掛けられた
「銀座から世界へ」という言葉。
{6315B67E-3953-4C7E-94C5-0BAAD6DCADAB:01}
香港やハワイにも店舗を持つ同店、
銀座から世界に、食の素晴らしさを発信
したいという想いがあるのだとか。


にこやかなスタッフさんにご案内いただき

奥へ進んでいくと……
image {84504838-3257-4D64-9986-40B772F08D71:01}
デザートをゆっくり味わうための素敵なラウンジや

銘醸ワインが詰まったワインセラーなどが

目に飛び込み、ワクワク感は高まります。



そしてご案内されたのがコチラ。

{F187C1AD-077D-410B-98FD-B4D535C032B3:01}

清潔感あふれる洗練された大人空間が

お目見えしました。わぁ素敵!


中央のパーテーションで仕切ると

個室対応も可能なのだとか……。



さっそくスタッフの方が、親切にエプロンを着けて

くださいました。エプロンのチェーンなどちょっとした

小物にまでこだわりがつまっているようで

目を奪われます。

{F33F9976-35A9-4525-A5CC-F083105DE786:01}

乾杯はコチラ
獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 発泡にごり酒

{CF59059B-68A7-4EC5-8E26-8DDF05CBA8AF:01}

世界から注目されている山口の名酒、獺祭の

スパークリング。磨きぬいた山田錦の美しく

すみきった甘味が心地よい発泡と共に

口中に広がり、爽快かつエレガントな余韻を

残します。



美酒の甘美な味わいにウットリさせられた

ところでさっそくお食事の登場です。

今回は、いちばん贅沢なおまかせコースを

いただきました^^



順にご紹介しますね。



<先付け>
粗岩塩につけた一口伊佐木 初夏の風味


{7647D785-4510-45F0-9AD7-920CDC5BBF54:01}
美しい有田焼の器で登場したのはイサキ。
緑茶の香りのする米油や紫蘇の花が
爽快感をもたらしてくれています。


そしてお次はフォアグラ。調理する前に

ドーンと、食材を披露してくださる演出がまた粋。

{BE9FEDD5-C128-4DFB-A376-7CCE8212E838:01}

総料理長でいらっしゃる神辺孝則氏の

素晴らしい調理技術と巧みなトークに

魅了されているうちに……

{80878B35-CE37-4741-BB62-9225475AD472:01}

フレンチさながらの美しい盛り付けがなされ
完成されたフォアグラが目の前に供されます。


フランス産フォアグラのソテー マデラの酒の香り
フルーツのコンフィー添え
{8DB366FF-21C8-4530-B604-39CF9B5A44A1:01}

フォアグラは表面は香ばしく、中はとろとろ。

そのリッチな風味に、マンゴーの甘味や

レッドカラントの酸味、そしてマディラ酒の奥深い

アロマがあいまって、至福の味わいが完成されて

います。アスパラソバージュの彩りもまた素敵。



そしてお次は……

何やらエスプレッソマシーンが登場しました。

こちらで凝縮させたカツオのお出汁を作るのだと

いうからビックリ。その自由で楽しい発想に感服です。

{FD92DE11-56C5-4D8E-A743-81B4A7120502:01}

そして供されたのがコチラ。


<スープ>

追い鰹で作る活はまぐりスープ

{7C57BD3E-3EF8-4C37-A4A4-924CEBA1225E:01} {8FD8662E-E58F-4FB4-9202-C8A16223E0E7:01}

熱伝導のよいアルミニウム製の容器から

注がれたのは、ため息がでるような

滋味にあふれるお出汁。


この中には、立派なはまぐりが入っていて、

カツオとハマグリ、両者の旨みのバランスが

また絶妙なんです。



そしてドーンとお目見えした食材が

こちら、艶やかで豪快な蝦夷アワビです。

{EB3482A4-0368-4BE8-A350-B282A80D239D:01}

このちょっとグロテスクなアワビが、ピカピカに

磨き上げられた鉄板の上で、みるみるうちに

変身し……こんな華やかな一皿となって供されます。


<魚介>
蝦夷あわびと三陸産一本堀りわかめ
海の恵みソースとフコイダン味噌
{5CB48A36-FB04-43DC-A96C-BA5EC5F234D7:01}
アワビは氷と共に蒸し焼きにすることにより
絶妙な弾力と風味が引き出されています。
三陸産のワカメの心地よい磯の香りや
フコイダン味噌の奥深い塩味がまた味わいに
変化をもたらしていて、印象的。


そして……
合わせてご提案いただいたのがコチラ。

2008 Domaine de Cristia Chateauneuf du Pape
{AB493DD2-C0C8-4138-8BDD-EDC5DD935CF3:01} {96B19902-E368-4BC8-BB8F-3BD027C3D573:01}

ドメーヌ・ド・クリスティアのシャトー・ヌフ・デュ・パプ。

グルナッシュ主体のフルボティですが、果実味が

クリアで洗練されているせいか重みを全く感じ

ません!アワビやワカメの磯の香や味噌の発酵の

ニュアンスにも想像以上に心地よく寄り添ってくれ、

マリアージュの新たな発見がありました。


<お口直し>

中南米原産のグラパラリーフ インド産蜂蜜で
{53ABCB06-1285-4644-870D-AE3B920D98A7:01}

さて、魚介とお肉の間には、しっかりお口直しが

登場します。こちらはカルシウムたっぷりの

多肉性植物、グラパラリーフです。ちょっと

酸味が際立っている個性的な味わいなのですが、

インド産の厳選蜂蜜をつけていただくことにより

極上の甘酸っぱさが生まれるから不思議。

この味わいの妙を思いつくシェフって素晴らしい!



そしていよいよメインのステーキが……

同店では、いま流行りのドライエイジングとはまた違う

「生体熟成」によって旨みを引き出した、厳選牛を

提供しているのだとか。そして今回は42ヶ月熟成の

極上の近江牛をご用意いただきました。

{2480EE90-2413-44C1-BCA3-3769D7B37A53:01} {A9A61C01-4BDF-45B8-AA5A-191B6B4AF5DD:01}
付け合せの焼き野菜は、カゴに盛り付けられた
豊富なこだわり野菜から2種を選ぶことができます。
ひとつひとつ丁寧に説明をしてくださるのですが、
どれも魅力的で2種類に絞りきれないほど……。
{7F348C57-BD22-41D2-BA6C-DE131D852FED:01}
さて、これからステーキとお野菜をいよいよ調理します。

{B9F3D028-309C-4498-B366-86D9A8EB8962:01}
極上肉と向き合う職人の雄姿をご覧ください。
神辺氏は、元ホテルニューオータニの鉄板焼き
統括料理長であり、日本鉄板焼協会副会長・
認定師範でもいらっしゃるのだとか……。
{9525E6F6-556F-4B91-8D80-4D6358EA3CCB:01}
なるほど、熟練の技が随所に滲みでているワケです。
師匠の一番のオススメということで焼き加減は
「ミディアムレアー」でお願いしてみました。


そして仕上がったのがコチラ

<ステーキ>
厳選42ケ月メス 近江牛フィレステーキ
{13C3F272-093A-49EE-9D4F-D297009081F5:01}
この美しく焼き上げられた完璧なフィレ肉、
いつまでも拝んでいたいくらいですが……
冷めないうちに、さっそくパクリ。柔らかくて、
きめ細やかで、脂身もまったくしつこくなく……
そして上品な旨みが口中にあふれ出します。


2キレ目以降は、ご用意いただいた調味料
(熟成醤油、玉葱や麹ベースの特性タレ、
ヒマラヤ岩塩)で変化をつけながら楽しんで
みました。いずれもフィレ肉とマッチし、食べ手を
決して飽きさせません。
{A7916C9A-56B0-4BB0-8B74-02903DE213FE:01} {826CB72F-C8B6-4AF4-8563-300361171020:01}
そして印象的なのはニンニクチップ!
こんなに香ばしさと食感が際立っている
ニンニクチップをいただいたのは初めてで、
癖になりそうな美味しさでした。
{F47FC260-18C9-48EC-8C5B-471CD46D950A:01} {FD46FB73-F23C-4FFE-96C1-76F7D89DEFD8:01}
先ほど選んだお野菜もしっかり堪能。
椎茸はどこまでもジューシーで甘く、
チンゲンサイの花のシャキシャキした
食感も存分に楽しみました。


2011 Vosne-Romanée Camille Giroud
{6967E078-660E-4CC7-B4BA-0F739103C4EE:01} {8BB8FF1E-CDC9-48BB-A9FF-B0646A5FC541:01}
そして、ステーキに合わせてご提案いただいた
ワインは……ブルゴーニュ。今回いただいた
カミーユ・ジルーのヴォーヌ・ロマネはフレッシュで
繊細な果実味にあふれています。

心地よくシルキーなタンニンはフィレ肉の緻密な
肉質とマッチし、エレガントで奥深い余韻を
もたらしてくれました。


<サラダ>
植物工場直送もぎとりサラダ
{3E565550-D0C3-47D3-8AB6-9732DF862DFF:01} {654B9003-3617-40B5-9A59-7709482768C1:01}

そして女子に嬉しい計らいがコチラのサラダ。

グラスに豪快に盛り付けられたレタスを

自家製ゴマドレッシングでいただきます。

お肉を食べながら、箸休め的に野菜を

たっぷり摂れるのはありがたいですよね。


ちなみに……ドレッシングはあまりの人気のため

商品化したのだそうです☆



そして、コースもいよいよ終盤に……
{C1F0F74C-E200-47C3-92C4-020A277F321F:01}

たまごを鉄板で焼き始めたかと思うと……

ごはんやニンニク、玉ねぎ、シイタケや浅葱と

一緒に素早く炒められていき……

あっという間に同店オリジナルのガーリックライスが

完成しました。


<お食事>

特製ガーリックライス 香の物 味噌椀

{CE125CD7-5042-49BE-A6FC-B2854F1B5364:01} {10A44CCD-FFA1-4075-B7BA-2A12CE4FE9C9:01}
ニンニクの香りは穏やかで、たまごの
ふわふわした食感が際立ち優しい味わい。
満腹でもすいすいと食べられてしまう
魔性の一品でした。


さて、ここまでいただいたところで……
ラウンジに席を移動し、デザートタイム。

<デザート>
桃のジェラート シャンパン風味

有機栽培グァテマラコーヒー

{70741395-8515-4549-925F-0A76EF598234:01} {B7C27A33-ABC1-437D-906A-5CE72297BA1E:01}

グラスに入った清涼感あふれるジェラードは

旬の山梨の桃が使われています。

シャンパーニュの大人っぽい風味や

自家製ミントの爽快な香りとあいまって

スッキリ爽やか且つ奥深い味わい。



以上、五感を使って大満喫したのでした。




ただ味わうだけではなく、食材や調理法に

ついてなど、色々と解説していただきながら、

料理が完成するのを目前で眺めることが

できるので、本当に楽しいし、勉強になりました。


これこそ、鉄板焼きの醍醐味ですね!



贅沢な時間に感謝☆



今回はおまかせのディナーコースを

いただきましたが、ランチは5000円から

楽しむことができるので、銀座のショッピング

ついでに気軽に訪問したいと思います。




informationメモ

鉄板焼 銀座すみかわ

中央区銀座4-6-18 銀座アクトビル7階

03-3567-5885

http://www.teppanyaki-ginzasumikawa.com/

https://www.facebook.com/hksushiginzaonodera