おはようございます。

今日から4月。
新しい年度のはじまりですね^^
また1年間、食の楽しみを様々な形で
発信できるようチャレンジしたいと思います。

さて、先日のことになりますが……
先月発表された「アジアのベストレストラン50」で
12位にランクインし、更なる注目を集めている
『レフェルヴェソンス』におじゃましてきました。

今回いただいたのはディナーコース「願いと光」。
ちょっとご紹介させていただきますね。


NV Champagne Georges Laval

{5D8D3B95-0A7C-4A09-9751-4CFF88272B23:01}
シャンパーニュは自然に根差したワイン造りに
真摯に取り組んでいる、注目の若手レコルタン、
ジョルジュ・ラヴァル。ブリュットナチュール 
といえどもナチュラルな果実味はしっかり
感じることができ、凛としてピュアな味わい。


◆オリーヴ

◆南瓜、アオリイカ、ハッサクを2口で~

{09CD9172-4964-4AB2-8F17-F85EC39EB429:01}{9923A523-0FD0-41D6-B647-2FD559312259:01}
オリーヴからしてちょっとした仕掛けが……

◆アップルパイの様に#19~

タラバ蟹、安納芋、柚子を3口で

{5DCD61C6-D076-4454-9F0C-4EE96370DE99:01}{D25ACF7B-D6EA-4494-AC3E-F8C44A71D437:01}

スペシャリテのひとつ、アップルパイも進化を

続けていて、もう19代目になるのだとか……


2006 Domaine des Comtes Lafon
Meursault 1er Cru Charmes

{CA8D4050-C17D-4414-AB39-15B14BEB1561:01}{1CFBBFAF-95DF-407A-A9B0-D97B68B1A9A3:01}
白ワインは、コント・ラフォンのムルソー・シャルムを。
今回はラフォンにしては、ヴォリューム感がやや
控えめで若々しく繊細な印象。それが功を奏して、
同店の料理の味わいを決して邪魔することなく、
どこまでも上品にひきたててくれました。

◆さよりのクリュと地蛤、

滝川ごぼうのピュレ、ごまだしのエミュルションと

デコポンのヴィネグレット、紫蘇の小葉とクレソンアレノア

◆定点~

丸ごと火入れした蕪とイタリアンパセリのエミュルション、

バスク黒豚のジャンボンセック&ブリオッシュ

{E1BAE695-27DE-4937-BAFF-956EF7A60269:01}{25936F82-B390-4E6D-AE49-B9069B9F0B93:01}
グリーンの色調が美しく春を感じさせてくれます。
そしてスペシャリテの蕪。ジューシーな食感と共に
香ばしさや、甘み、旨みが体に染みていく
同店ならではの逸品です。


◆花たち~

アイナメをプリッと焼いて桜の花のブールブランと、

蕗の薹のピュレ、山独活、八朔の葉のオイル、

白味噌のエミュルション、野生の胡椒、パンプルネル


◆暖かくなってきた~

フォアグラのナチュレルと新玉葱のコンフィ、

マスカットベイリーA、クレソン、いしるの

キャラメルとせとかの皮
{5D69B225-28A0-4D59-A8FF-C2FBA3A6183B:01}{AA9C158A-6A92-42EC-BE7F-FBB61C64B5B4:01}


◆右と左で~金宣烏龍茶


◆寒さの下の春~

石黒牧場のホロホロ鶏を炭火で、

ソテーした白菜のエキスとあん肝のパテ、新筍、

マッシュルームの砂

{FC0BD03E-DA89-45AE-9BDA-91DD466BBD80:01}{09552013-F7BA-4DC4-BC4F-1EC91D800A73:01}
この烏龍茶、前にもいただきましたが、本当に
衝撃!温度差を変えたアプローチ……この
斬新な発想が素晴らしいです。ホロホロ鶏は
内側の絹のような質感と、外側の皮のパリっと
した香ばしさのコントラストが絶妙。

1997 Bernard Dugat-Py
Charmes-Chambertin
{9FAB0731-CF76-4872-8088-1CB5BA8E8058:01}
赤もやはりブルゴーニュを。デュガピィの
シャルム・シャンベルタンをいただきました。
果実味と適度な熟成からくる旨みや
複雑味が余韻にしっかり残り、料理の
滋味深さをより一層ひきたてます。

◆時季のお野菜

{4D1BE76E-84B5-4625-947A-5E041C0C909E:01}
敬愛する素晴らしきArtisan(職人)たち
による野菜の共演。それぞれの野菜
ひとつひとつに個性があり、印象に
残る濃厚な味わいです。

そして……お誕生日祝いのプレートも登場!
私ではなく3月生まれの友人のですw
{1B059228-45E9-4A36-BF8C-A73E9D16C4E4:01}
◆爛漫と~
あたたかいショコラのタルト、
マスタードのソースとクレームシャンティ、ロングビーツ、
ブラッドオレンジとヴァニラアイスクリーム

◆白米甘酒のソルベと白玉糖のムース、ハルカ、
サツマイモ

◆ミニャルディーズ
{7369F113-0B39-41D3-AC29-CA19193D75AB:01}{E9220205-3FE4-48CE-95AA-7CA86D8673A0:01}
{E29DB12C-54B3-41E9-8F95-0EC392C3860D:01}{C255FC0E-DEB0-444E-8855-1223B3EF2F83:01}
デセールはもちろん、懐かしい記憶を
呼び起こしてくれるミニャルディーズには
いつも温かい気持ちにさせられます。
{AF522DDA-7A16-4F8A-A99F-5BD1FD71466D:01}

以上、たっぷり堪能しました。

美しく洗練された料理には、滋味深さや懐かしさ、
そして遊び心までもが垣間見られ……

味わいはもちろん、凛とした心地よい緊張感や、
ワクワクする高揚感など、レストランの愉しみを
最大限に体感することができました。

{EB049486-3680-4018-9C15-07D1F3FD3EE5:01}

そして、あずちゃん、お誕生日おめでとう~



informationメモ

L'Effervescence(レフェルヴェソンス)

港区西麻布2-26-4
03-5766-9500



食レコpresentsのWEB検定はコチラ