こんにちは。


新宿校の準備や新規プロジェクトで

なんだか慌ただしい毎日ですが……

美味しいもので英気を養いながら

頑張っています!


さて、先日久しぶりに訪れたのは

八雲の中華料理店

「チャイニーズレストランわさ」。


岐阜の名店『開化亭』で修行を

摘んだ山下シェフが繰り広げる

オリジナリティあふれる世界を

ワインと共に満喫しました。


1996 Champagne

Tarlant Prestige Rose Millesime


乾杯は、ロゼシャンパーニュで。グレイト

ヴィンテージ1996年です。完熟ベリーの

華やかさと熟成による旨みが入り混じる

複雑な味わい。しみじみ味わい深い一本です。

※今回ワインはすべて持ちこませて

いただきました。


お料理はお任せでコース仕立てで。

次から次へとお皿が登場する

ライブ感あふれるスペシャルなカウンターでした。




山下シェフの個性が光る、他では味わえ

ないお皿の数々を思う存分堪能し、〆は

餃子と炒飯で。満腹でもホッとします。

1999 Domaine Ponsot Morey Saint Denis

Clos des Monts Luisants Blanc

白ワインはドメーヌ・ポンソ。モレ・サン・ドニに

ある「モン・リュイザン」は、コート・ドールで唯一、
アリゴテを使うことを許されているという

とても珍しく希少なプルミエ・クリュ。アリゴテ

主体で、こんなにも緻密な果実味と複雑味

が感じられるなんて!
アリゴテのイメージが完全に覆された一本でした。


2005 Opus One

赤はカリフォルニアを代表する著名ワイン

オーパス・ワンを。果実の凝縮感といい

たっぷりとしたボディといい、スムーズで

シルキーなタンニンといい、もう、抜群の

安定感^^やっぱり素直に美味しいですね。


美食と美酒に酔いしれながら

山下シェフの世界にたっぷり浸かり……

エネルギーに満ち満ちたディナータイム

でした。


また季節を変えておうかがいしたいと

思います!




informationメモ

チャイニーズレストランわさ

東京都目黒区八雲3-6-22
03-3718-2267