こんにちは!


先日、六本木ヒルズクラブで開催された

「LA MAISON DU CHOCOLAT」

バレンタイン・コレクションのお披露目会に

いってきました。

瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

今回のテーマは……

「Chocolats fleuris(ショコラ・フルーリ)」

ということで……繊細なお花のエッセンスが

ショコラの中に詰め込まれています。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

ハートの形をしているのは「トゥーヌソル・

キャラメリゼ」。ひまわりの種入りのミルク

プラリネです。そして右手は「フルール・デゥ・

セル・ヴァニエ」という、ダークガナッシュと

アーモンドプラリネのデュオ♪


その他のショコラにも、ジャスミンやスミレなど

香り高いフローラルノートが感じられ……

華やか且つ複雑味わいと、うっとりするような

余韻をうみだしていました。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
そして今回、メゾン・デュ・ショコラの

シェフ・パティシエ&ショコラティエの

ニコラ氏からも、色々と作品への想いを

語っていただきました。


お花の香りは、ワインにも感じられるアロマ。

ショコラとワインって色々と共通項があるね!

という話で盛り上がりました^^


確かに、洗練されたフローラルなアロマ、

味わいが立体的で色々な構成要素から

成り立っているところ、

そして心地よく続く余韻の長さ……

これはまさに、ワインに通じていますよね!



今回のバレンタインコレクション、

お花が好きな彼にはもちろん、ワイン好きの

彼にプレゼントしても良いかもしれません。



informationメモ

LA MAISON DU CHOCOLAT

http://www.lamaisonduchocolat.com/jp/