こんばんは。


先日のことになりますが・・・

広尾商店街をちょっと路地にはいった

ところに佇む「ラ・トルチュ」へ行って

まいりました。


ここは前々から気になっていたお店!


タテル・ヨシノのエスプリを受け継いで

いながらも、タテル・ヨシノよりはカジュアル

に楽しめるビストロです。


早速、クレマン・ド・ロワールで乾杯!

瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

シュナン・ブランの甘美なアロマと心地よい

発泡で鼻と喉を癒しながらグジェールを。

さっそくお料理の登場。今回は

プリフィクスで前菜とメインを選べる

お手頃なコースをお願いしました。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

アミューズは軽く炙ったイワシのマリネ、

その後びっくりするほど太い、旬まっさかりの

ホワイトアスパラガスの登場です。とても

ジューシーで優しい甘みに満ちています。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

ラングスティーヌのラヴィオリは鮮やかな

グリーンピースと合わせて。そしてメインは

旨みたっぷりでキメ細やかな肉質がたまらない

鴨肉をいただきました。


今回印象的だったワインがこちら。


2006 Ampelida Le S

瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

ロワール西部のポワトー地区の作り手
アンペリデのソーヴィニヨン・ブランを。


ロワールのこの品種というとサンセールの
ような酸とミネラルに満ち満ちたものを
想像してしまうのですが……こちらは樽由来の
まろやかさや果実のふくよかさが主体と
なっているのです。とはいえミネラル感も
キレイにのっていて、奥深みと爽やかさの

両者を兼ね備えたスタイルが完成されて

いました。アスパラガスやラヴィオリの一品

とも好相性♪



瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
デセールはフレッシュなイチゴを

惜しげもなく凝縮させスープ仕立てに

した目がさめるような一皿。


苺のフレッシュな甘みと心地よい

酸味はどこか懐かしさを誘うから不思議。

最後までお腹いっぱい堪能したのでした。



広尾に素敵なお店がまたひとつ増えました。

楽しいひとときをありがとうございます!



informationメモ

ラ・トルチュ
渋谷区広尾5-14-14
03-6459-3713