こんにちは。


あっという間に大晦日に

なってしまいましたね。


仙台の年末は都内にいるときの

あわただしさが嘘のよう。


のんびりと時間が過ぎてゆきます。



さて、帰省した当日は、行ってみたかった

国分町の居酒屋さん「酒味 金太郎」

おうかがいしたので、さっそくご紹介

したいと思います。



同店は福島県から移転して、今年4月に

オープンした、アットホームな居酒屋です。

(本当は震災の翌日にオープン予定だったのだそう)


雑居ビルの地下にあるので、

本当にここでいいのかな?とちょっと心配に

なりますが……扉をあけると、おかみさんの

ミツコさんが温かい笑顔で迎えてくれました。



特筆したいのは、同店の日本酒の品ぞろえ!



東北はもちろん、その他日本が誇る名酒が

ずらり取りそろえられていて、もう呑兵衛には

たまりませんハート



オススメは「三種飲み比べ」セット。


豊富な日本酒リストの中からお好みの

もの3種を選ぶことができるんです。



刈穂(秋田)、麒麟山(新潟)、一の蔵(宮城)

瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

天狗舞(石川)、十四代(山形)、日高見(宮城)
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

こうして比較してみると、お米や精米歩合や

醸造による違いが分かりやすく、面白い!

とくに山廃仕込みの天狗舞は色調からして

特徴的です!大人数でも日本酒談義に

盛り上がります◎


そしてもちろん、お味はお墨付き。ミツコさん

厳選のお酒はどれをいただいても美味です◎



そしてお料理は息子の英彦さんが、旬の食材を

ふんだんに使った酒の肴を準備してくれました。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
お通し、お椀、お造り、そして同店ならではの

気の利いた一品の数々を楽しみながら、杯を

交わし、仙台の夜を心行くまで満喫したのでした。



会津(福島)、あらばしり(山形)
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

さらにお心遣いで、こちらの二種もいただいて

しまいました♪〆に東北の美酒をたっぷり

味わい、もう感無量。



とても心温まるお店だったので、また帰省の

たびに訪れたいと思います。


さて、そしていざ、二軒目へ!

国分町の夜はまだまだ続くのでした・・・




それではみなさま、よいお年をお迎えください☆





informationメモ

酒味 金太郎

仙台市青葉区国分町2-14-25 山国ビルB1

022-266-6008