こんにちは!


いよいよ秋本番。コクのある純米酒

など、じっくり飲みたくなる季節です。


そんな折、興味深いお酒をご紹介
いただきました。栃木県の天鷹酒蔵
さんの「有機 純米 天鷹」です。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
こちらはなんと、原料からお酒まで、
一貫して自社で有機の管理をして、
安心を追い求めたという
「オーガニック清酒」星
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

原料米の五百万石は農薬も肥料も
使っておらず、機会や道具の素材に
まで気を使って仕上げたという
こだわりの一本なのです。


10度ぐらいの冷酒でいただくと……
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
キリっと引き締まったフレッシュな酸味が

心地よく、とても美味。うっすら黄色味を

帯びたキレイな色調にも、奥深みを感じます。



涼しくなってきた最近は、40度ぐらいの
ぬる燗でいただくのがお気に入りお酒
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
お米の旨味やコクが優しく湧き立ち、やわら

かい余韻が長時間のこります。酒の肴とも

相性がよく、食中にはもってこいです!


合わせるお料理もオーガニックに

こだわれば、カンペキなマリアージュですね!!



お気に入りのおちょこもうれしそう。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

美味しいのはもちろん、素材や製法における

徹底したこだわりが魅力のこのお酒、


食事を気遣う方への贈り物や、パーティーの

手土産などにも使えそうひらめき電球



最近はレストランやワインショップでも
ビオワインを沢山見るようになりましたが……


これからは、清酒(日本酒)もオーガニックが
注目されてくるかもしれませんね。



今回ご紹介した商品は、11月7日発売の

『CREA』にて掲載予定です。僭越ながら

私も記事に登場しますので、もし良かったら

ご覧になってみてくださいね!




informationメモ
有機 純米 天鷹(オーガニック清酒)
http://www.tentaka.co.jp/