おはようございます!



数か月に一回の頻度で開催している
恒例のゼミ会。学生時代の友人と
ゆっくり会う機会は普段なかなか無いので、
いつも愉しみにしているイベントです。

今回は、地方赴任から戻って
きた友人も参加するということで
いつも以上にワクワク!

そんなゼミ会の会場に選んだのは……
先日も訪問した「レストラン アイ」

話がついつい弾んでしまう私達ですが、
同店の個室だったら盛り上がっても
大丈夫!周囲に迷惑をかけることなく

会話に没頭することができます◎



グルメな皆も大好きなお店ということで
迷わずここに決定しました。



さて、乾杯はコチラ↓

NV Joseph Perrier Cuvee Royale
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
再会を祝して……可愛らしいアミューズ3種と

共にクリーミーな泡を愉しみます。


パン
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

ローズマリーを練り込んだものと米粉のパン。

お料理を引き立てる素朴な味わい。



ピュアホワイトの冷製スープ、
玉葱のソルベ、鴨のコンフィとキャラメリゼ
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

うっとりするぐらいに甘い玉蜀黍、

「ピュアホワイト」のスープ。玉ねぎの

ソルベや鴨のコンフィがその甘さを

上品に引き立ててくれました。



そしてメインは……

7,8月二ヶ月限定のメニュー“NICE LIFE”より

こちらのメニューを。

瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
パイ生地に覆ってラベンダーで香りづけした

仔羊です!


調理過程を塊で見せていただいた後、

キレイに盛り付けてご提供くださいました。



仔羊のラベンダー風味、パニス、ニース風

ラタトゥイユを詰めた茄子のカネロニ
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

手前のラベンダーを一摘み手に取り、

指でちょっと潰すと、ラベンダーの香りが

手に移り、フォークを口に運ぶたびに

優しいアロマに包まれます。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
柔らかく味わい深い羊肉を、ひよこ豆で

作られたスティックとニース風ラタトゥユを

忍ばせた茄子のフォンダンカネロニと共に。

最高です!


羊に合わせるワインは2種をご提案いただき、

迷いに迷いましたが、下記の二種類を

少しずつ飲ませていただきました。。


07 Marsannay "Champs Perdrix"

Geante-Pansiot
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

まず、こちらはブルゴーニュ。ジャンテ・パンショの
マルサネです。比較的若めですが、酸もタンニンも
程よく、バランスのよい味わい。ラベンダーの香りを
エレガントに引き立てます。


07 Domaine Les Bastides
Coteaux D'aix-en Provence

瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

お次はやはり、グルナッシュ主体の

プロヴァンスのワイン。太陽の恵みをたっぷり

感じさせる豊かな果実味に加え、ハーブや樽の

ニュアンスも印象的。羊肉とも相性抜群です!!



デザート


スパイスのムース、林檎のキャラメリゼのサンド、
りんご酢のソルベ
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

リンゴの爽やかな酸味と優しい甘みが

凝縮された一皿。


地方から戻ってきた友人にはこちらの

”おかえりなさい”プレートを準備しました
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
お帰りなさい&ようこそ東京へ!!



そして、この個室の素晴らしいところは……
前方のスクリーンにてDVDを見ることが
できるところ。

ひととおりお料理をいただいた後は
友人の結婚式のVTRをみんなで鑑賞して、
さらに盛り上がったのでした。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

なんだか居心地が良すぎて、時の経つのも忘れ、
思い出話や近況を語り合ってしまい、
ずいぶん長居をしてしまいました……。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

写真をとっていただき、キレイにカードに

してくださいましたよ☆
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

ペンを貸していただき、みんなそれぞれ

メッセージを思いのままに記載します。



みんなからのメッセージ、嬉しかったな。



みんなでカードを書いたり、鑑賞会をしたり

できるのはアイの個室だからこそ。


少人数の同窓会にもオススメです!



informationメモ

Restaurant-I

渋谷区神宮前1-4-20 パークコート神宮前1F

03-5772-2091