こんにちは。



先日、打ち合わせディナーのため、

六本木のイタリアン「Saluce」

行ってきました。


同店は恵比寿ダルマットから独立した

佐藤光シェフが昨年オープンさせた店舗。

コチラ で取材させていただいてから、

何度も利用させていただいています。


カジュアルすぎず、かしこまり過ぎず、

居心地が非常に良いので、女子会でも

会食でも色々なシーンに対応してくれます。


お料理は\6500のおまかせコースが

基本となっていますが、相談によっては

色々と融通をきかせてくれるのも◎


今回は定番のコースを、ワインと一緒に

楽しませていただきました。


まずは、ロゼスパークリングで乾杯!
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

心地よく冷えた発泡が喉を潤します。

お供にいただいたのはタマネギのムース。

瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

パンはアツアツモチモチ。鮮魚のサラダは

カルパッチョ仕立てで色鮮やか。

合わせて白ワインを……

09 Pecorino Offida D.O.C.
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
「ちょっと面白いワインがいただきたい」という
ワガママに応えて、すすめてくださったのは、
サラディーニ・ピラストリ家によるマルケ州の
オーガニックワイン。ブドウはペコリーノ100%です。


爽やかな口当たり なお且つ後味はふくよか。
温度が上がる毎にボリューム感が増してきて、
ゆっくり時間をかけて楽しむことができます。
エチケットの羊の絵もとても愛らしいですよね。

瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

パリッと香ばしいポテトに包まれているのは

ホクッとしたサクラマス。タケノコのリゾットに

は春の旨味が凝縮されています。


お肉に備えて赤ワインへ以降

08 Aglianico del Vulture D.O.C Gricos
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

お次にいただいた赤ワインは、バジリカータ州の

アリアーニコ100%。フローラル&ベリーの華やか

な香り、まろやかなタンニンと豊かな果実味を
楽しむことができます。


こちら で味わってから、アリアーニコに
ちょっとハマっているので、同店でも
いただけて嬉しい限り。


瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

メインは鴨と旬野菜。キレイなピンク色で

焼き加減もよく、ワインとの相性もバッチリです。

最後の〆のパスタはホタルイカ。ふきのとうの

苦味を程よくきかせ、奥深い味わいに仕上げ

られています。


デザートまでしっかり~
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

「S」の文字は「Saluce」のエスだそうです。

のんべえの私はつい、「サロンですか?!」

と口走ってしまいましたが・・・


以上、旬の食材をたっぷりちりばめた

センス溢れるお皿の数々を堪能しました。

相変わらず、味わい&ボリュームともに大満足!


ご一緒した皆様にも喜んでいただけたようで

ご紹介できて良かったです。


ちなみにSaluceさん、5月1日で1周年を

迎えたとのこと。おめでとうございます!


これからも末永く営業を続けて

六本木に根付いてほしいお店です。



本当にありがとうございました!

また改めてお祝いに伺いますねきゃー



informationメモ
サルーチェ (Saluce)
港区六本木6-7-15 永和ビル1F
03-6459-2588