こんにちは…
実は、3.11の一週間ほど前に
福島の酒蔵と実家の仙台を巡って
いました。

まさか数日後にこんな災害が起こるとは
知る由もなく、ふらり訪れた飲食店が
幾つかあります。

復興への願いもこめて、まずは
先日訪れた仙台市内のレストラン
「リストランテたむら」をご紹介したいと
思います。(しばらくの間休業中とのこと)



同店は仙台市内で最もケヤキ並木が
美しいと言われる定禅寺通り沿いに
位置しているイタリアンレストラン。

シェフの小清水氏はイタリアの

ヴェネト州や北青山「リストランテ アテオ」で

修業を積んだ後、銀座「ラ・ニュイ・ブランシュ」で

料理長を務めたという経験をお持ちです。

また、同店のワインのセレクトは
天現寺の人気イタリアン「incanto」の

オーナーソムリエでいらっしゃる、

竹石氏が担当されています。



今回は偶然にも仙台にいらしていた

竹石さんご本人からワインをご提供

いただくことができましたよ。

イタリアさながらの活気溢れる雰囲気の中、
カジュアルなコース料理とワインを
心ゆくまで楽しみました。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

ピッツァは厨房の窯から出てきたばかりの

焼きたてです。辛いオイルをちょっとつけて。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
ラグーソースのニョッキにメインの鮮魚料理
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

ヴェネチアに旅した思い出が蘇ってくるような

豪快なお皿の数々・・・


ボトルでいただいたワインはこちら。

07 Guardiolo Aglianico
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

今回は竹石さんイチオシのDOCグアルディオーロ

をいただいてみました。飲む機会の少ない

アリアニコ100%!スパイスやスモーキーな

ニュアンスが仄かに感じられ、同店のしっかりした

お料理に負けないボリューム感もあります。

味わいのバランスも良くとにかく抜群の

コストパフォーマンス!大好評でしたきゃー


じっくりワインを堪能したあとは、

コーヒーをお供にデザートを。

瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

同店イチオシのティラミスまで

サービスしていただきました。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

とろけるような食感がたまりません!


以上、たっぷり堪能しました。

どのお皿も豪快で味わいがよく、

食欲がモリモリ湧いてきます。


スタッフの皆さまも明るく快活で
とても気持ちの良いサービス。


心があたたくなるディナーでした。



三陸海岸がこのような状況ですので、
色々と厳しい問題もあると思いますが・・・
なんとか仙台の地で再開し、永らく
営業し続けて欲しいと願っています。

お店のホームページによると・・・
シェフは仙台市内の避難地で1500名分の
炊き出しをしたりと、懸命に復興に向けての
活動もされているようです。


お店も大変な状況でしょうに、
本当に頭が下がります。



次回の帰省の際には
笑顔でスタッフの皆さまに
再会できることを信じています!!


informationメモ
リストランテたむら
仙台市青葉区春日町1-5 SKビル1F
022-722-1184