おはようございます。



先日のことになりますが・・・

初台の新国立劇場から程近い、

「ツバイ ヘルツェン」へおじゃましました。


著名人や健啖家が足繁く通うという

とても小さな戸建てレストランです。


玄関の扉をあけ、靴を脱いで店内にあがると・・・

何ともアットホームな空間が迎えてくれます。


なんだか親戚の家に招かれたかのような

錯覚に陥ってしまいそう。

目の前の厨房に面したカウンター席にて、

先代シェフがヨーロッパ滞在時にレシピを

得たという、多種多様なお料理を、

おまかせでいただきました!



今回は最後までスパークリングワインで。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

人気のスペインの発泡ワイン、CAVA。

今回は「フレシネ」をご提案いただきました。


スパークリングワインをお供に鴨のスモークを

しゃぶった後は・・・生牡蠣やカニクリームコロッケ

など同店自慢のお料理が続々登場です。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

三陸産の生牡蠣はレモンとオレンジ

のしぼり汁をさっとかけて新鮮なところを

つるっといただきます。サクッと食感の楽しい

揚げたてコロッケの中身はどこまでもまろやか。


ヒラメのピカタの後はコラーゲンがたっぷり

注入された、トマトの冷製スープを。

瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

牡蠣のスープは野菜の甘味と磯の香りの

見事なコラボーレーションです。

瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba


そして・・・お楽しみはコチラ

秋元康氏もお気に入りという牛肉のタルタル。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

くりぬいた食パンの中にタルタルを敷き詰め、

その上に新鮮な生卵の黄身を割りいれ

提供されます。


この香ばしい食パンに卵をからめた生肉を

たっぷりつけてパクリ。肉の旨味が最大限に

活かされた、知る人ぞ知る逸品です~
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

長葱のピッツァ
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

生地から自家製の焼きたてピッツァが登場。

じっくり熱を通された長葱はチーズと絡まって

まろやかな甘味が引き出されています。

イカスミパスタ
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

手打ちパスタのモチモチとした食感が

くせになりそう。唇が真っ黒になるのなんか

気にしていれらませんね。

オムライス
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
いよいよ伝説のオムライスが登場!待ちに

まった垂涎の一品です。これまで食べた

オムライスと比較にならないくらい、丸み

があってやさしい味。自家製のケチャップも

自然な酸味でまろやかな味わいです。



最後にデザート
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

デザートはアイスクリームと(写真を撮り忘れましたが)

自家製のヨーグルト。満腹でもスッと胃におさまって

しまうような軽やかな味わいでした。



以上、おなか一杯いただきましたが、

全く胃もたれしないのが不思議です!

あんなに沢山いただいたのに。


カラダが浄化されるような、

一連コースでした。



初台にこんなステキなお店があったなんて

衝撃でした!他店にはない、個性あふれる

素敵なレストラン。癒されました。



またカラダをリセットしに

お伺いしたいと思います!




informationメモ

ツバイ ヘルツェン