おはようございます。


昨日は、ささやかなワイン会を

大好きな和食店にて開催させて

いただきました……


いらした皆様も喜んでくださり

とても楽しいひとときでした。


また詳細は詳しく記事にしたいと思います。

お越しくださった方、本当にありがとうございました。


////////////////////////////


さて、その前に・・・


昨日はミシュランジャパンによる記者会見が

都内にて開催され、さっそく潜入してきました!
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
会場エントランスではミシュランマンがお出迎え。

とてもフレンドリーで緊張も一気にほぐれます。


今回、『ミシュランガイド東京』に横浜と鎌倉を加え、

『ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011』

2010年11月に発行することが発表されましたよ。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

日本のミシュランガイドの対象地域は、

一昨日に発表された京都・大阪・神戸を含め

6地域に拡大したわけです!


えんぴつ発表内容詳細はコチラ


2011年版に関しては、2009年中旬から7人の

調査員が綿密な調査・リポートを重ねており、

掲載店を絞っているのだそう。


横浜・鎌倉の調査対象店は300軒におよぶ

とのことですが、そこからどんな店舗が

選ばれるのかが楽しみです。


こちらは日本ミシュランタイヤ株式会社の

代表取締役社長のベルナール・デルマス氏と

ミシュランマン。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba


ミシュランの選考基準に関しては

賛否両論言われることもありますが・・・・・・

こういったニュースを機に日本の飲食業界が

もっと元気になってくれたらいいですね。


お色直しをしたミシュランマンと。
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

記者会見の後は、横浜市長や神奈川県知事、

鎌倉市長に表敬訪問にいくとのことでしたよ。


タイトスケジュールのなか、一緒に写真を

とってくれてありがとう。