こんにちは。


今日はとても良い天気!

昨日が雨だっただけに嬉しいです。


さて先日、りえちゃんにお誘いいただき

広尾きら 紫ア・ニュきら 紫での素敵な食事会に

ご一緒させていただきました。


昨年10月にオープンして以来

かなりの人気でなかなか予約がとりにくく

なっている同店、念願の初訪問です。


オーナーシェフは西麻布「ル・ブルギニヨン」、

フランスの「トロワグロ」や「タイユバン」、近年では

代官山「ル・ジュー・デゥ・ラシェット」にて

研鑽を積んでこられた下野氏。


シェフの繊細な感性が滲み出る、

素材の持ち味を活かした「軽やか」なフレンチを、

素敵なワインと共に満喫しました。


今回いただいたのは・・・

Menu de comparaison(ムニュー ドゥ コンパレゾン)

というスタンダードなディナーコース。


同じ食材を 伝統と革新という二つのアプローチで

楽しむ、ア・ニュならではの面白い提案です。


そんな、食欲と好奇心が刺激されるような

メニューの数々をちょっとご紹介しますね。


バラアペタイザー&アミューズバラ
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

イチゴのシャンパンカクテルで乾杯
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
お皿の選び方も斬新でちょっと遊び心が

あります。続けてシャンパーニュも。


バラ桜海老のクルスティヤンとキャビアのサンド
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

香ばしい桜海老の香り、サクッとした食感、

キャビアのリッチな味わいの共演です。


<ホタルイカ>


バラこだわりの春の野菜ホタルイカのソース
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

竹の子、菜の花・・・産地直送の新鮮な

春の食材をホタルイカのコクのあるソースが

奥深い味わいに仕上げてくれています。


バラホタルイカとインカのめざめのサラダ仕立て
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

一方こちらは、新鮮なホタルイカそのものを

楽しめるお皿。目にも楽しい上品な味わい。



そして白ワイン。

今回は、お詳しい彼女 とソムリエさんが

相談してセレクトしてくださいました。

06 Saint-Aubin 1er Cru
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
今回はブルゴーニュ攻めということで・・・

まずはサン・トーバンのブルミエ・クリュを。
作り手はジャノボス。この畑はル・モンラッシェの

上部に位置し、同様の土壌を持つ地続きの丘に

あるのだとか。豊かなアロマで上質な味わいの

シャルドネはア・ニュの品の良いお料理とも

相性抜群でした◎



<白アスパラガス>


バラ海老のコンソメジュレと白アスパラガスのヴルーテ
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

白アスパラガスのフレッシュな甘みが

凝縮された爽やかな一品。中に隠れた

コンソメジュレ、そして雲丹の旨みをアクセントに。



バラフランス産 白アスパラガスのフリット
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

一方こちらは、サクっと香ばしいフリットに

となって登場です。パルメザンチーズや

卵黄が仄かに香り、軽やかな中にも

深みある味わいです。



<桜鯛>


バラ桜鯛のマリネと生ハムのコンソメ
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

山口県萩産 新鮮な桜鯛を生ハム特有の

香りがついたコンソメにちょいと浸して

いただきます。素材そのものの美味しさを

存分に引き出した一皿でした。


バラ本日の鮮魚 新ワカメのブールブランソース
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

こちらは柔らかく火を通して、ブールブランの

コクのあるソースで楽しみます。新ワカメ

ならではの磯の香りが最高。



<鴨>


バラマダムビュルゴーのシャラン鴨胸肉のロティ
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

シャラン鴨(「シャラン産の鴨」とはまた違う

生産地域などが限定されたとても希少な鴨

だそう)の柔らかく上質な胸肉。その美味しさを

引き出した同店のスペシャリテです。


バラ鴨もも肉 本日のアンプロヴィザシオン
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

本日の即興(=アンプロヴィザシオン)は

同じ鴨のもも肉の部分をカリッと香ばしく

仕上げたもの。どこまでも柔らかく上品な

胸肉とは対照的な、少し野生的な味わいが

感じられ、その違いを存分に楽しみました。


鴨と楽しんだ赤ワインは・・・

95 VOLNAY 1erCRU LES CAILLERETS
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
ブルゴーニュのトップ生産者のひとつ、

ドメーヌ プース・ドールのプルミエ・クリュ。

15年の熟成を経たピノ・ノワールは繊細で
とてもまろやかな口あたりでした。このシルクの

ような滑らかさ、鴨とのマリアージュは最高!



その後はチーズを少々・・・

(と言いつつ結構しっかりいただきました)
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

ロックフォールにミモレット、桜で香り付けした

季節感あふれるウォッシュチーズです。


まだちょっと飲みたりず・・・


Chambolle-Musigny

Domaine Alain Hudelot-Noellat
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

最後はコート・ド・ニュイを代表的するワインの

ひとつシャンボール・ミュズィニーを。造り手の

「アラン・ユドロ・ノエラ」はシャンボール・ミュズィニーに

フランス革命以前から居を構える名門で、
昔ながらの伝統的な手法でワイン造りをしているそう。


うっとりさせられるような優雅さを持った

女性的な味わいのワインでした。



そしてデザートは・・・

バラ桜のアイスクリームに温かいシフォン
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

バラ3種のムース・オ・ショコラ“プラリュ”
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

穏やかな甘み、滑らかな食感が楽しい

スイーツの数々を堪能しました。

バラコーヒー&ハーブティー
瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba 瀬川あずさオフィシャルブログ「Azusa's Gourmet Diary」Powered by Ameba

心安らぐカフェタイム。

あんなに沢山いただいたのに、

まったく胃がもたれません。



季節感あふれる繊細で軽やかなお料理を

こころゆくまで味わい尽くし、足取りまで軽く

帰途につきましたきゃー



お誘いいただきありがとうございます。

私も皆様のような知的で素敵な食いしん坊を

目指します!



shop informationメモ

ア・ニュ

広尾5-19-4 SR 広尾ビル 1F

03-5422-8851