こんにちは。


年賀状が届いたりと、まだ少し

お正月気分が残っているうちに

年末年始にいただいたアレコレを

ざっと記録しておこうと思います。


//////////////////////////


水玉年末はお気に入りの和食店『しば田』へ

Azusa's Gourmet Diary Azusa's Gourmet Diary
Azusa's Gourmet Diary Azusa's Gourmet Diary

お手頃で味も良く使い勝手のよいお店です。

刺身盛り合わせや牡蠣フライ、豪快なホッケ焼き

など、三陸海の幸を堪能しました。


水玉行きつけ『Bar Andy』にも
Azusa's Gourmet Diary Azusa's Gourmet Diary
Azusa's Gourmet Diary Azusa's Gourmet Diary

同店のフレッシュフルーツのカクテルは

最高です!今回はマンゴー、ざくろ、りんごを

ベースにしたものをいただきました。最後は珍しく

カルーアミルクも頼んでみました。寒い冬には

コクのあるカクテルもいいものですね。


こちらのバー、お酒のラインナップはもちろん、

アンディはじめスタッフの方々のお人柄が

素晴らしいんです。この日もお店は満席状態。

いつ訪れても大人気です!



水玉そして…今年は家族でこじんまりと

  元旦を迎えました。
Azusa's Gourmet Diary


水玉お正月愉しみにしていたコチラの

  「醸し人九平次」をお供に…
Azusa's Gourmet Diary
水玉お正月ならではのお料理に舌鼓♪
Azusa's Gourmet Diary Azusa's Gourmet Diary
Azusa's Gourmet DiaryAzusa's Gourmet Diary
Azusa's Gourmet Diary Azusa's Gourmet Diary
丹波の黒豆やお煮しめ、蟹や松前昆布など

私の好物がたくさんです。


水玉こちらは「べろべろ」というお料理
Azusa's Gourmet Diary

溶いたたまごを寒天で固めたもので

石川県など、北陸地方で食されるお正月

料理だそうですよ。


水玉お雑煮&お餅
Azusa's Gourmet Diary Azusa's Gourmet Diary

お雑煮は大根と人参のひきなに凍り豆腐、

鶏肉、セリ、いくらなどが入ってかなり

具沢山。お餅は今年はくるみあん(写真)と

胡麻あんをいただきました。


水玉お酒も沢山空きました…
Azusa's Gourmet Diary Azusa's Gourmet Diary
Azusa's Gourmet Diary Azusa's Gourmet Diary

シャンパンMUMMやスペインのカヴァ、

白ワインは仏ボルドーのソーヴィニヨンブラン、

赤ワインは伊トスカーナのキァンティリゼルヴァ、

その他もウォッカ「グレイグース」のカクテルや

ウイスキー「マッカラン18年」など…

あとは思い出せません(笑)


水玉友人を招いての祝宴も盛り上がりました

カンペキに酔っ払っていますねあせる



水玉そして…味噌作りにも挑戦
Azusa's Gourmet Diary Azusa's Gourmet Diary
Azusa's Gourmet Diary Azusa's Gourmet Diary
と思ったのですが、大豆を繰り返し煮ている間に

うたた寝してしまい、すっかり父に任せっきりに。

ごめんなさい・・・。今度、味噌作りの会などを

企画してリベンジしたいと思います。


このお味噌がいただけるのは夏を越してから。

今からとっても待ち遠しいです。


////////////////////////////


それにしても、愉しいひとときは

あっという間に過ぎてしまうものです。


今回も美味しい体験盛りだくさんで

思い出深い、年末年始となりました。




shop informationメモ


和菜 しば田

青葉区二日町10-28 1F

022-264-1268


BAR ANDY

仙台市青葉区国分町3-6-6 小野ビル2F

022-713-1770