こんにちはヒヨコ


今回はニューヨークの旅で

食べたモノやレストランを

ちょっとご紹介させていただきますねメモ



幾つか訪れたのはNYならではの

ジャズクラブ。


音譜BIRDLAND

しっかり食事をしながら、落ち着いてジャズを

楽しむことができる名店。お客さんの年齢層と

チャージは結構高め。


音譜夜景がキレイなDizzy's Club

タイムワーナーセンターの中にある比較的

新しいジャズクラブ。ライティングや眺めは

最高。勿論演奏も素晴らしかったです。


音譜そして、王道のBlue Note

日本のBlue Noteよりもカジュアルで雑多な

感じ。それがまた、味があっていいんです。

一流の演奏をこんなにさらっと聴けてしまう

なんて、感激。



そして、先日 レセプションにいったAQUAVIT

ニューヨーク店にもおじゃましました。

店内の雰囲気は青山のお店と良く似ていました。

お料理は野菜を多用した洗練された味わいで

日本人の口に合うものばかり。


デザートはかなりのボリューム。

最後までしっかり頂きました。

スタッフの応対も良く、とても素敵なお店でしたきゃー

行ってみたかったUnion Square Cafe

カジュアルすぎず、しかし居心地のよい空間で

素敵な雰囲気のお店でした。お料理もなかなか。

パルミジャーノ・レッジャーノとドライイチヂクの

リゾットが最高アップ


ちょっとゴージャスな内装の日本店 とはまた

違ったナチュラルなイメージで好印象でした。



朝食には毎日違ったお店でベーグルを

食べてみましたハート


本当に沢山のベーグルのお店があって

ベーグル好きにはたまりません。毎朝幸せきゃー


なんだかんだで日本食も食べました割り箸


知り合いが経営しているAkiではリーズナブルで

尚且つしっかり美味しい和食を頂きました。

ニューヨークの和食店は、高すぎたり、内容がイマイチ

だったり、なかなか味とCP両者を満たしてくれるお店が

少ないような気がするので、ここはかなり貴重です◎

色々とありがとうございますクマ


饗屋は2009年ザガットサーベイのFOODの評価で

29点という高得点を記録した注目の和食店目


目立たない看板のひっそりした店舗ですが、

レベルの高い日本食を味わうことができました。


海外の日本食レストランでは「?」と思ってしまうような、

ヘンにアメリカナイズされたメニューや内装が多々

見受けられるのですが、それもまた楽しいものです。


しかし、ニューヨーカーがお箸を上手に使いこなし

食事をしている姿はとってもクール!

とても「粋」に感じました星


それ以外にも

豪快にロブスター&ステーキを食べたり・・・


リトル・イタリーのオープンテラスで食事したり・・・


まさに食道楽ツアー。

強靭な胃袋を用意していった甲斐がありました(笑)


人種のるつぼであるニューヨークは

食のるつぼでもあるんですね。


今は「サラダボウル」って言うんでしたっけ?



とにかく、大満喫の旅でしたクマ



日本ではちょっと胃袋を休めようと思ったのですが・・・


いざ、帰国すると

日本での飲食店のレベルの高さを再認識ひらめき電球


食欲と好奇心に拍車がかかり、

引き続き食べ歩いている今日この頃です汗