こんにちはヒヨコ


先日、まちちゃん にお誘いいただき
マキシムドパリの赤坂店
キラキラVieille Vigne MAXIM'S de Parisキラキラ

行ってまいりました。


赤坂サカス内の別棟2Fに位置している同店では、

マキシムの伝統にカジュアルさと
斬新さをプラスした華やかなフレンチを
味わうことができます。


まさに「老舗」という言葉が相応しい
大御所マキシム・ド・パリですが、
赤坂店は比較的カジュアルな雰囲気。


赤を基調としているカラーコーディネートを
保ちつつも、銀座店のような重厚感はすべて

取り除かれ、モダンな内装となっていますきゃー


まずはシャンパンで乾杯し・・・
アミューズのチキンと一緒に
爽やかな泡を楽しみます。


星パン星

パンは一階にあるベーカリー

「ル ブーランジェ ドミニク・サブロン」のもの。
パリの人気ベーカリーの日本初出店として
一時、話題をさらいましたよね。


シンプルで噛んでいるほどに
小麦の豊かな味わいが感じられ・・・
食事の美味しさを格段に引き立ててくれます食パンハート


ハート型のバターも可愛らしい


星フォアグラのソテー星

松茸が豪快にのっています。
マッシュルームのソースをたっぷり絡めてキノコ


白ワイン(オーストラリアのシャルドネ)を

いただきつつ・・・


星温野菜の盛り合わせ星

野菜そのももの味わいをシンプルに楽しめます。
バジルソースやトマトソース、天然塩など
調味料を数種出していただきましたが・・・

結局、何もつけずに美味しく頂きました。



星長崎産の真鯛のグリル星


ごめんなさい・・・あまりに魅力的な為

写真を撮るのも忘れてしまいました・・・あせる


天然の真鯛はハモンセラーノにくるっと巻かれて登場。
ローズマリーの香りが利いて、さっぱり音譜



星山形産和牛フィレ星

再び松茸が登場!
しっかりとした粒マスタードソースで頂きます。
和牛の味わいと松茸の香りと食感を
一気に堪能。贅沢極まりないですハート



勿論赤ワインと一緒に頂きました。
ブルゴーニュのメルロー主体のワインワイン



メインをいただいたあとは・・・
ようやく別バラの星デザート星を。

こちら、ただのカキ氷ではないんです。
その名もキラキラドン・ペリニヨンキラキラのカキ氷!

マンゴーがちりばめられたカキ氷の上に
ドンペリがシュワっと注がれ・・・
夢のように泡立ちますキラキラ☆


ひんやりシャキッっとした氷に
極上シャンパーニュが染みて、
何とも上品な味わい深いフラッペの
完成。奥深い大人の味でしたクマ



こちらはマキシム定番メニューの・・・
星クレープシュゼット星

目の前で豪快に調理してくれ・・・見ているだけで

楽しめます。オレンジのエキスがジュワっと染みた
あつあつクレープと冷たいバニラアイスとの
コンビネーションは最高アップ



最後に、匠コーヒーで膨れた胃を
落ち着かせながら、会話に花をさかせ・・・


帰るのが惜しいくらいでした。




楽しいディナーでした、ありがとうクマ




shop informationメモ

ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ

港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー

マキシム・ド・パリ 2F

03-5545-4500