こんにちはヒヨコ


このブログで定期的に進捗報告を

させていただいておりました、

父の定年記念の和菓子制作。


仙台市内の和菓子店、森の香本舗 道川さんの

ご好意により、進められてきました。


 花前回の記事です花

杜の都からの新規プロジェクトvol.4


先日、ようやく作品が完成したとの

報告が写真とともに送られてきましたきゃー


ちょっと分かり辛いのですが、コチラです↓

まだ実物を手にしていないのですが・・・

華やかでとても素敵なお干菓子の詰め合わせ。


未来に向かって飛び立つ飛行機が

あしらわれ、夢が広がりますアップ


定年は人生の節目ではありますが

また新たなスタート地点でもあるのですね。

そんなことを再認識させられます。



コチラの和菓子はしっかり梱包され

お世話になった方々にお送りするとのこと。



また詳細は、実際に目にして味わってから

しっかりレポートさせていただきますえんぴつ



//////////////////////////////////////


和菓子の素敵なところは、

その時々のモチーフにより季節の移ろいを

感じさせられるところ。


それは和菓子のみに限らず・・・

慌しい毎日でも、「食」を大切にしていると

普段忘れがちな四季折々の楽しみを見出す

ことができますひらめき電球


先日、テーブルコーディネートの

お教室に参加させていただき、

お月見お月見のテーブルお月見のレッスンを

受けてきました。

日本の伝統行事を堅苦しくない

チャイニーズモダンスタイルで。


今回は十三夜の栗名月を祝うコーディネートです。


藤袴や吾亦紅など、秋を象徴する可憐な花々や

月に見立てた丸皿が飾られ、美しい食空間が

見事に演出されていました。


配色や配置のみならず、お月見の習慣や

成り立ちなどを教えていただき、

とても勉強になりましたきら 紫



昔は母が芒を飾ってお団子を作ってくれたり

していたのですが・・・

一人暮らしをするようになってから、

「お月見」を意識することなく日々過ごしていました・・・



ちょっと意識して、

ふとした瞬間にでも季節を愛でられるよう、

心にゆとりを持ちたいものですね。



明日から三連休。

皆様素敵な秋の休日をお楽しみくださいもみじ