おはようございますヒヨコ


前回の記事 でふれましたが・・・

金沢にて頂いたキラキラ松魚亭キラキラでの夕食を

ちょっとご紹介したいと思います。


*花* 森内さんをかこんで*花* 

終始和やかで楽しい会食でしたよ合格

////////////////////////////////////
さて、松魚亭は創業萬治2年という浅田屋
運営している和食店。


高台に位置している落ち着いた雰囲気の

同店では、金沢ならではの海鮮割烹を

堪能することができます。



割り箸イカ刺身このわた和え

鮮度抜群のイカをたっぷりのコノワタとあえた

お酒のつまみにピッタリな一品



割り箸クチコ網焼き

ナマコの卵巣で能登の高級珍味。

表面を炭でこんがりとあぶり、絶妙のタイミングを

見計らい、香ばしく焼き色がついた所を頂きます。



割り箸萩しんじょうのお吸い物

秋にちなんだ萩しんじょうには、小豆や銀杏

甘海老が隠れています。その上に鎮座しているのは

香り高い松茸。限りなく澄んだ上品な一品。



割り箸お造り

平目に甘エビ、そして鮪のお刺身です。

言うまでもなく新鮮そのもの。

脂がのったマグロは舌の上でとろけます。



割り箸焼き魚

口の中が黒いことから名前がついたという

「ノドグロ」です。皮は香ばしく焼かれ、身は

ジューシー。淡白と思いきや、意外にも脂が

のってしっかりした味わいです。



割り箸能登牛の網焼き

石川県内の黒毛和牛の中でも特に優れた

肉質の牛のみが「能登牛」と認定されているそう。

細やかな霜降り度合いがたまらない一品。



割り箸金時草のおひたし

金時草も代表的な加賀野菜の1つです。

独特のぬめりが特徴的。お出汁と一緒に

冷やしてさっぱりと頂きます。



割り箸蓮根の海老はさみ揚げ

海老のふわふわした食感とシャキシャキ

蓮根のコンビネーションは最高!



割り箸ゴリと加賀茄子の揚げ物

金沢名物の「ゴリ料理」。丸ごと挙げられた

ゴリは一見グロテスクなのですが、

頂いてみるとその食感と美味しさに圧倒されます。



割り箸カラスミご飯

大ぶり刻んだからすみが惜しげもなくたっぷり

入った贅沢ごはん。



割り箸あさりの味噌汁

お出汁の風味が安堵感を誘います。
ほっと一息。


割り箸加賀茄子漬

からすみご飯のお供に。



割り箸水菓子

甘いメロンに瑞々しいナシ、そして

「ルビーロマン」という高級品種のぶどうです。

丁寧に皮を剥いて、そのしっかりした甘みを

ゆっくりと楽しみましたぶどう



以上、金沢の名物を沢山とりいれた

贅沢コースを堪能させていただきました。

ごちそうさまでしたクマ



店員さんもお料理についてとても丁寧に

説明してくださって、とても行き届いた

サービスでしたよラブラブ



金沢に行かれた際には

是非ともお立ち寄りくださいませ星



shop informationメモ

松魚亭

金沢市東山一丁目 卯辰山入口

076-252-2271(代表)