こんばんは音譜


本当に毎日寒いですね・・・

元気がとりえの私も

ちょっと風邪をひいてしまいましたあせる

沢山食べてしっかり栄養とって体力つけますアップ



さて、先週末はGGれいこちんと一緒に
白金高輪と広尾の中間辺りにひっそりと佇む
フレンチレストランバララシェットブランシュバラ
行ってきましたぶーぶーハート



清潔感あふれるシンプルな店内は
こじんまりとしていて座席数も少数。


窓から差し込む柔らかな陽気が

店内に心地よく差し込み・・・
休日ランチにはもってこいOKグッド! 



さて、昼から早速カンパイ

お昼からシャンパンなんて

この上ない贅沢ですきゃー



今回は一番軽い前菜とメイン一品ずつの

コースを選択しましたハート



バラアミューズバラ

豚肉のリエットがのったサクサクラスク

パリッとほおばったとたん

リエットを手の上に落としてしまいましたあせる


でも美味しかった



バラ前菜バラ

寒鰆の燻製と人参のサラダです。

程よい燻した香りと人参のほのかな甘みが

相性抜群です。鰆はあぶらがのって新鮮音譜




バラメインバラ

仔鴨胸肉のローストにはきのこがたっぷりキラキラ

添えられています。淡白で味わい深いお肉と

きのこの程よい食感がよく合います虹


赤ワインと一緒にいただきましたワイン

至福ラブラブ




バラデザートバラ

お待ちかねのデザートもガツンとした一皿ビックリマーク

ボリュームたっぷりですアップ


かぼちゃのクレームブリュレはまろやかな中にも

かぼちゃのホクホク感がどこか残されているのですハロウィン

アメリになった気持ちで一気にいただきました音譜


一番軽いコースなのにもかかわらずかなり満腹アップ
一皿一皿のボリュームが多いのでしょうか。
とっても満足ですきゃー



帰りはペーパームーンに立ち寄りつつ
広尾駅まであるきましたぶーぶー


れいこちんはご家族のお土産においしそうなケーキを
お買い上げ苺タルト やさしいですねハート


////////////////////////////////



さて、その後足をはこんだのが・・・
六本木の新名所となってから久しい
国立新美術館

玲子ちんとは前回も
モネ回顧展を観にきたことがあり、
美術館ツアーが定着しつつあります音譜



今回鑑賞したのは本館にて開催されている
heartフェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ」風俗画展heartです


代表的な「牛乳を注ぐ女」はじめ
当時描かれていたオランダにおける風俗画が
多数展示されていました。

風俗画なだけあって、固定観念にとらわれない

自由な題材の作品が多くとても興味深かったですハート
そしてやはり傑作「牛乳を注ぐ女」はひときわ目を引きました。


フェルメールが試行錯誤しつつ描いた経緯から
作品の技法に関することまで詳しく説明されていて
とても勉強になりました。

「まさか、ここまで細かく検証されるなんて
フェルメール本人は思ってもみなかっただろうねあせる

なんて話しつつ美術館を後にしました。



帰り道に通ったミッドタウンのイルミネーションが

とっても美しく・・・キラキラ


れいこちんと一緒に

きゃあきゃあはしゃいでしまいましたハート

目にも心にもそして胃袋にも
栄養をたっぷり与えることができた
充実した休日でしたクマ



shop informationメモ

L'Assiette Blanche

港区白金3-2-2 パール白金1F

03-5420-6720