こんばんは星空



先日小学校からの幼なじみサトコと

下北沢にて会いましたキラキラ



今回のプチ同窓会会場は・・・


店主の前沢リカさん考案の、体に優しい家庭料理を

いただける下北沢の花七草花


店主の愛情と自然の恵みがタップリ詰まった

ヘルシーな和食を楽しむことができますクローバー



サトコに会うのは前回のワインセミナー以来音譜

最近ゆっくり話していないので会うのをとても

楽しみにしていたのですが・・・


登場した彼女はちょっと具合が悪そう・・・カゼ

なんと前週にインフルエンザにかかってしまい

病み上がりなのだそうあせる




今回いただいたのは本日のオススメが

一通り味わえるおまかせコースきゃー

野菜と豆を中心としたヘルシーなコースですクローバー



まだ本調子ではないサトコは少なめで依頼。


だいじょうぶ~はてなマーク


お酒は飲まず今回はお茶でお茶

ゆっくりお食事を味わうぞーぶーぶー



花えんどう豆のスープ花

最初に出てきたのはえんどう豆の温かいスープ

豆本来の甘みが体の中までしみこみます。

ホッとする優しいあじわいクマ



花蕎麦の芽のおひたし花

ポロポロっとした蕎麦の芽は香りが良くて◎

何とも素朴な味わいのおひたしです。



花季節の前菜盛り合わせ花

春の味覚たっぷりな一皿です。

そら豆の白あえに、大好物の生麩に、たまごやき。

そして桜もちに菜の花の湯葉まき。


どれもこれも美味しくて、ヘルシーで

ぺろっと食べてしまいましたが・・・



サトコはやはりちょっと箸が進まないみたい・・・



さて、お次のメニューは・・・



花やまいも饅頭花

これっ、ホクッとして、柔らかくて本当に美味しいです。

やまいものなめらかな食感と、岩海苔の香りが

たまりません~かなりのヒット合格筍もかなり美味ビックリマーク



ふとサトコのお皿をみると・・・


あれ、ちゃんとなくなっています。

しかも彼女の血色が良くなってきましたアップ



花高野豆腐の煮物花

こちらも体に優しく、そしてどこか懐かしい母の味。

高野豆腐にはお出汁がたっぷり染みこんで・・・

わらび、こしあぶら、かんぴょうなど山菜も添えられ

春の味覚満載です音譜



花さやいんげん花

この色鮮やかさをご覧ください~↑


こちら、湯がいただけで殆ど味付けはしていないのですが・・・

本当に甘くて味わい深くて美味しいんです。

野菜本来の味が活かされた逸品キラキラ



花胡麻酢あえ花

こちらリキューブやウド等のお野菜に

香ばしい胡麻酢をからめて・・・

いい味出してます~キラキラ



花豚バラと大豆の味噌煮込み花

こちら、コラーゲンたっぷりの豚バラと大豆を

濃厚みそでひたすら煮込んだ一品。

豚バラは柔らかくてお箸でふわっと切れます。


この味噌味、たまりませんぶーぶー ラブラブ


サトコもしっかり食べてます。

なんか元気になってきている~アップ



そしてやっぱり欲しくなるのは・・・


花お食事セット花

バラ肉と白いほくほくご飯の相性は抜群音譜

このお味噌汁もホッとします~

赤出汁のような濃厚なお味。



そして最後に・・・



花デザート花

j自家製こおり豆腐です。

中に入っている白いまん丸な豆腐が何ともカワイイラブラブ

そして甘さ控えめでとってもヘルシー



お腹一杯、幸せ一杯クマキラキラ




しかもビックリマーク今回驚いたのは・・・

お食事を食べていくうちに・・・

みるみるうちにサトコが元気になってきたことアップ


会ったときとは顔色が全然違います。


やっぱり美味しくて体にいいものをたっぷり食べると

元気がでるんですねきら☆



食事の美味しさはもちろんですが、

その大切さを改めて実感した夜でした星空



shop informationメモ

七草

世田谷区代田5-1-20

03-3410-2993