こんにちは



3月も残すところあと一週間・・・

本当にあっという間ですあせる

年度末は何かと慌しい日々。

でも栄養をたっぷりとって乗り越えようと思いますチョキ



さて、先日、つくし野のカフェ・コルニュイエにて

恒例のワインセミナーが開催されましたワイン

今回のテーマはイタリアワインイタリア(海子作



イタリアン大好き人間の私としては

料理にマッチする美味しいイタリアワインは

ちょっと覚えておきたいところ。

意気揚々とセミナーに臨みましたメモ

スパークリングワイン(スプマンテ)、

「プロセッコ」でまずは乾杯ビックリマーク



そして今回もたくさん飲みましたあせる



・・・ リボン今回飲んだワインリボン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブーケ21.プロセッコ  スパークリング (イタリア ヴェネト州)

ブーケ22.ソアヴェ  白 (イタリア ヴェネト州)

ブーケ23.カヴィ 白 (イタリア ピエモンテ州)

ブーケ24.モンテプルチアーノ 赤 (イタリア アブルッツォ州)

ブーケ25.バルベーラ・ダルバ 赤 (イタリア ピエモンテ州)

ブーケ26.ズイ・テール 赤 (イタリア ヴェネト州)

ブーケ27.バローロ 赤 (イタリア ピエモンテ州)

ブーケ28.シラクス'05 アイスワイン (ニュージーランド)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回はいつも以上に種類が豊富虹


しっかり味わおうとしても、飲んでいるうちに

何でも美味しく感じてしまいます・・・あせる



今回飲んだイタリアワインはとても飲みやすく、

特に白は軽快な味わいでさっぱりしているものが多かったです。

赤は(後半に飲んで酔っていたせいか)どれも美味しく、

改めてイタリアワインの良さを再認識アップ



気に入ったワインをご紹介しますえんぴつ



白ワインでは・・・


リボンガヴィリボン

ピエモンテ州を代表する白の辛口ワイン

フレッシュで辛口だけど余韻がほのかに甘いキラキラ



でも、印象的なのはやっぱり赤ワインキラキラ



リボンバローロ’02リボン

こちらもピエモンテ州の有名ワインで、
イタリアワイン最高峰のひとつアップ
充分なボディのあるバランスのよいワインとのことキラキラ
ネッビオーロという良質な土着ぶどうから作られますぶどう

↓最も水準の高いキラキラDOCGキラキラ
フランスワインのいうAOCレベルですワイン


リボンズイ・テール’01リボン

ヴェネト州で生産された「ふくろう」という名のワイン。

よく熟成された味わいでとっても美味しいのにも

関わらず、ワイン法でのランクはIGTとあまり高くありませんダウン


それは使っているぶどうが

カベルネソーヴィニヨン主体だからぶどう


イタリアのぶどう品種ではないので高いランクでは

ないけれど、品質はとてもよいと評判なのだそう合格



そして・・・

途中でいただくお楽しみプレートがこちらこれ↓ハート

チャパタにブルスケッタ、カプレーゼに

オリーブにドライトマト・・・

そして大好きなイタリアンチーズチーズ

新鮮なオリーブオイルも添えられてきら ピンク


ワインとの相性抜群アップ


幸せです~水玉



今回はアロマの勉強も少ししましたふゎりハート*

アロマの表現によく使われる

香りのサンプルを嗅いで、

何の香りか予測するのですが・・

難しくてまったく分かりません・・・はてなマーク汗*


オレンジ、あんず、サフラン、コーヒーの

アロマだったことが後で判明してから

改めて嗅いで見ると・・・

「そう言われてみれば・・・」と納得にゃ



難しかった汗



とにかく楽しく美味しくワインが飲めたので

よしということにしますハート



花皆さんと花

気さくで楽しい皆さまです音譜



今回もよく飲みましたハート

これからもマイペースに勉強していきたいですStudy