こんにちは音譜


先日大学時代のゼミ仲間と集まりました


相変わらずイタリアン大好きな私たち。

前回のイル・ブッテロ に引き続き、

今回も迷わずイタリアンを選択。


その会場とは・・・

ずっと気になっていた半蔵門の

リボンエリオ・ロカンダ・イタリアーナリボン

本場の味と雰囲気が味わえる、陽気なレストランです。



イタリア文化会館で働いているりなちん行き着けのお店とのことで、

彼女がエリオのオススメコースを予約してくれましたキラキラ



皆が揃うまではドリンクのお供に・・・


パンをつまみながら・・・



リコッタチーズと生ハムをいただき・・・



早速互いの近況を語り合います。



それにしても・・・このさわやかな味わいのチーズ、

絶品ですビックリマーク次のお料理への期待は膨らむばかりアップ



さてさて、全員揃ったところで改めて乾杯ワインキラキラ

お食事も本格的にスタートです



ナイフとフォーク前菜盛り合わせ


花①ナス、モッツァレラ、トマトのグリル巻き

花②ラタトゥイユ

花③ワラサのカルパッチョ

花④タコのシーフードマリネ

花⑤ポークのツナソースあえ


以上、アンティパスは色々楽しめる贅沢な5種盛り。

みんなそれぞれ美味しい~

意外にも手前のツナソースがクセになるお味です



ナイフとフォークパスタ&リゾット

手前はシーフードのラグーソース。

シンプルで飽きの来ないトマト味です。


奥は私の大好物、チーズが濃厚な

パルミジャーノレッジャーノチーズ音譜


昨今、趣向を凝らした珍しいバスタを出す

イタリアンレストランが多い中、

気取らず定番2種で勝負とは、さすがエリオキラキラ



ナイフとフォーク仔牛のグリル

こちらも肉の味わいを活かしたシンプルなソースで。

やわらかくて脂っこくないのでぺろっと食べられました。

付け合せの生ハムに巻かれたチコリーが食感よくて◎



ナイフとフォークデザート

とろーり、ふわふわのパンナコッタと

濃厚チョコレートケーキラブラブ

別腹にしっかりおさまりましたきゃ



更にはかわいらしいクッキーまで・・・


もう満腹で大満足~音譜


ちゃんとしたイタリアンを本場のムードたっぷりの

雰囲気の中、ワイワイ楽しくいただきました。


店員さんも皆陽気であかるく、

お客様を家族のように温かく迎えいれてくれます。


満席の店内は誕生日を祝うグループが3組もいて

みんなでお誕生日を祝福しましたクラッカー



この温かい雰囲気があるからこそ、

多くの人が祝福の場としてこのお店を選ぶのだと思います。


私たちの再会の場にもぴったりなお店。

懐かしい仲間たちと、美味しいお食事と尽きることのない会話を

心ゆくまで楽しみました。


虹さくちゃんと虹


帰りがけにすてきなお土産をいただきました。


こちらです↓


こちらはエリオの10周年アニバーサリーを記念して

作られたアルバムです祝日


エリオの歴史や、お店を支えてきた人々の熱い思いが

詰まった一冊アップ




もちろんエリオの自信作、

美味しそうなお料理も掲載されてますラブラブ





もう見てるだけで幸せ~きゃー



期待していた以上に素敵なお店。

また必ず訪れたいと思いますキラキラ


shop informationメモ
エリオ ロカンダ イタリアーナ
千代田区麹町2-5-2
03-3239-6771