こんにちは花



お正月はかなりのんびりと過ごしています。

今年は喪中なのでおせちやお雑煮は頂かず、

あまり特別はことはしていません・・・



でも大晦日に年越し蕎麦はしっかり食べましたラーメン


こちらは山形寒河江の「卯月」のおそばです。

コシがあって刻んだ葱と一緒にいただくと

とても美味しいんですキラキラ



こちらはナメタガレイの煮付け。

東北地方(三陸沿岸)ではお正月に

子持ちのナメタガレイをいただく習わしがあります。


エンガワがとろっとしていて本当に美味しいのですが・・・


この時期、ナメタガレイの価格は普段の三倍以上に

跳ね上がります・・・あせる



そして、こちらはミッチーに頂いた丹波産の黒豆。


粒が大きくしっかりしたほんのり甘い黒豆は絶品ですアップ
いつも美味しい黒豆を有難うございますクマラブラブ




さて、元旦には仙台市内の「大崎八幡神宮」にお参りに行きました。


こちらは仙台市内屈指の規模の大きな神社で

国宝に指定されています。



修復工事も終わり、美しくよみがえった社殿。

2007年の幸せを願う多くの人で賑わっていました。


寒い中お参りをすると・・・やはり目に付くのは・・・

ズラリと軒を連ねた美味しそうな看板を掲げた屋台たち。



焼きたての大判焼きに目をうばわれ・・・


さっそく購入しました


ふっくらとした厚みのある焼きたての大判焼き・・・

寒い中ふぅふぅしながら食べると美味しさもひとしおです。



お正月から美味しいものに目が無い生活です・・・ぶーぶー