こんにちは星空



先日、ずっと気になっていたお店、

銀座の和食店、 キラキラ「六雁」キラキラ に足を運びました。


並木通り沿いに控えめに構えたビルの上に

位置していて、つい見過ごしてしまいそうになりますぶーぶー



///////////////////////////////////////////


今回のメニューは新鮮で味わい深い

旬の野菜をふんだんに使った

トマトお野菜のコーストマト


野菜おんぱれーどのヘルシーコースですラブラブ

こんなに沢山のお皿がでてきました。


・・メニュー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宝石紫前菜土器三種

宝石紫朝摘み野菜のおひたし

宝石紫お吸い物

宝石紫野菜の吹奏楽(ふきよせ)

宝石紫蒸し物

宝石紫今肴

宝石紫焼物代わり

宝石紫野菜のオセロ

宝石紫kushi揚げ

宝石紫冷鉢

宝石紫お食事

宝石紫デザート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


順にご紹介しますメモ



クローバー前菜土器三種クローバー


①新分葱のぬた和え

②金時ニンジンの人参葉胡麻和え

③松茸と菊菜のすだち風味


野菜そのものの味を全面にだした強気な3皿。

野菜の自然の味がしっかりします きゃはっ♪ ラブラブ



クローバー朝摘み野菜のおひたしクローバー

新鮮なおひたしの上には目の前で削られた

鰹節がたっぷり乗せられますきら☆



クローバーお吸い物クローバー

秋の旨みが凝縮された天然きのこ汁キノコキラキラ

ぶなかのか、むき茸、山なめこ、舞茸などなど沢山のきのこを

一度に味わうことができます。そしてこのスープがたまらなく

オイシイのですハートOK



クローバー野菜の吹奏楽クローバー


南瓜、ゴボウ、ニンジン、ぎんなん、栗・・・などここでも

秋の食材が盛りだくさん。野菜ばっかりなのにしっかりとした

食べ応えのある一品ですキラキラ



クローバー蒸し物クローバー


焼き茄子をお出汁たっぷりの玉子で茶碗蒸しの

ように仕上げた「焼き茄子の玉〆」

焼き茄子の風味がお出汁にまでしっかり残り、

味わい深い一品ですナスきら☆



クローバー今肴クローバー


ちょっとひとやすみ。白ずいきを三種のフルーツ酢

でいただきます。マンゴーにパイナップルにブルーベリー。

フルーツ酢は体にもいいですし、お酢の食欲増進作用が

次のお皿への期待感を助長しますアップ



クローバー焼物代わりクローバー

やさしい味のお出汁をたっぷり吸い込んだ聖護院株は

ピリ辛の山椒味噌との相性抜群ですハート②



クローバー野菜のオセロクローバー

このセンスのよい名前と遊び心ある盛り付けには感服ですしっぽフリフリキラキラ

そしてすべて素材の味を活かした逸品。

もう一口食べたくなっちゃいます・・・。


クローバーkushi揚げクローバー




銀杏に枝豆の茶巾のお揚げ、胡麻豆腐に

シイタケに・・・その他サービスもしてもらっちゃいました音譜



クローバー冷鉢クローバー

双子のように仲良く出てきたのは下仁田葱とパプリカのとろろニ種。

それぞれのエキスがたっぷり詰まった色鮮やかなとろろたち。

ネバネバ食品が大好きな私にとってはたまりません。

健康にもとっても良さそうラブラブ



すると・・・



あれれ・・・

メニューにはない金目鯛のおかしらまで出てきましたハート

文句なしにおいしいです・・・

ほっぺたあたりの身なんて特にもうアップ

骨の周りもキレイサッパリ平らげましたラブ



お店の方は私のたべっぷりを見て、

お野菜コースじゃ物足りないと思ったたのでしょうか・・・あせる

いずれにせよ、サービスは嬉しいものですねキラキラ



そして丁度よいタイミングででてきたのが・・・


クローバーお食事クローバー

なんだかんだ言って最後はこれですよねハート

信州味噌のお味噌汁の具はもずくです。

炊きたて御飯によく合います。


こちらはおかずの出汁巻き玉子ヒヨコ

ふんわりやわらかでやさしいお味ラブラブ


そしてやっとたどり着きました・・・ぶーぶー あせる


クローバーデザートクローバー

醤油アイスはおにぎりの形をしていますおにぎり

爽やかな味わいで別腹にすっぽり収まりました。


こちらはコクのある大和芋のきんとんハート

上には巨峰やブルーベリーなどフルーツが盛りだくさんキラキラ


そして芸術作品のような・・・

DAGASHIたち虹


もう大満足です・・・。

味はもちろん見た目にも楽しく、

遊び心に溢れた料理の数々を堪能しました。


特筆すべきはスタッフの人柄が滲み出た温かいサービス、

そして彼らのメニュー創作における強い探究心です。


毎日欠かさず皆で打ち合わせをし、新たなメニューの考案を

行うのだとか・・・そこに上下関係は存在せず、みんなが

同じラインで自分の意見をどんどん出していくそう。


規定概念にこだわらない斬新な料理の数々は

こうしたアットホームな環境から生まれるものなのですね。


色々勉強になりましたアップ



最後にこんなものまでいただきましたしっぽフリフリ


「内服薬」ならぬ「内服楽」クローバー

食間に4錠いただくと「こころ」と「カラダ」を癒す

効果があるようです。。。

中からは色鮮やかな飴たちが顔をだしますラブラブ


最後の最後まで楽しませてくれましたぶーぶーキラキラ

また季節を変えて行きたいですOK



shop informationメモ

六雁

中央区銀座5-5-19

ポニービル6F・7F

03-5568-6266