こんにちは虹



唐突ですが・・・

みなさんは家でてんぷらを揚げますか?



自宅で揚げると、衣がポテっとしてしまい、

なかなかカラっと上手に仕上げるのは難しいですよね・・・

お店のてんぷらって何であんなにパリっと揚がるのでしょうかはてなマーク



その秘訣を知りたいのですが・・・

未だ謎です・・・



/////////////////////////////////////



さて、今回は一生真似できないサクッサクのてんぷらを

提供してくれる銀座の名店、 キラキラ「近藤」キラキラ を紹介します。



新装してから行くのは初めてでしたが・・・


清潔感のある明るい店内で、

居心地のよい雰囲気キラキラ



カウンター越しには、厳選された旬の野菜が

並べられています。


これらの野菜や新鮮な魚介類はプロの手によって、

熱々の薄い衣に包まれ・・・



揚げたての状態で目の前に登場音譜



・・・ 今回のメニュー ・・・・・・・・・・・・・

宝石緑エビ2種

宝石緑魚3種(きす/めばち/穴子)

宝石緑野菜4種+追加3種

(アスパラ/ピーマン/しいたけ/たまねぎ)

+(かぼちゃ/コーン/栗)

宝石緑御飯、香物、赤だし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


出てきた順にご紹介しますメモ



1.エビの御頭

パリパリっと香ばしい

酢橘をさっとふって。



2.エビ

ぷりぷりのエビがさくっとした衣に

包まれています。



3.アスパラ

ほんとに甘~い。このアスパラ。



4.ピーマン

北海道の「あきの」という品種のピーマン。

ピーマンのえぐみが全くなく、

種まで美味しくいただけます。

ピーマン嫌いな人に是非食べてみて欲しい一品。



5.きす

江戸前のきす。

シュワっと淡白な旨みが口いっぱいに

広がります◎



6.しいたけ

肉厚のしっかりしたドーム型しいたけ。

しいたけってこんなに味わいのね。



7.めばち

ふわっふわの江戸前めばち。

本当に美味しい、これ。



8.たまねぎ

熱々に揚がったたまねぎは

甘くて、食感も最高アップ



9.かぼちゃ(追加注文)

ここは「さつまいも」のてんぷらが名物なのですが、

夏~初秋にかけては「かぼちゃ」が提供されます。


私はさつまいもと同じくらい、いやそれ以上に

ここのかぼちゃのてんぷらがだーいすきハロウィン ラブラブ


この甘さ、このほくっとした食感、もうたまりません。

野菜の自然な甘さが最大限に引き出されています。

もうデザートの領域かもアップ



10.あなご

こちらも江戸前。

ふわっととろけます。



11.コーン(追加注文)

とうもろこしの粒がかき揚状になって

登場!こちらもかぼちゃに負けず劣らず

甘くてびっくりビックリマーク

一粒一粒が光り輝いていますキラキラ



12.栗(追加注文)

こちらも秋の味覚ですね。

熱々でふぅふぅしながら味わいました。



//////////////////////////////////////////

以上、すべて美味しくペロリといただきました。

実は私はそんなに揚げ物が好きではないのですが・・・



ここのてんぷらはさくさくっと食べられちゃいます。

全くお腹にもたれることもありません◎OK



近藤家のてんぷら。

感服です。



shop informationメモ

てんぷら 近藤

中央区銀座5-5-13 9F

03-5568-0923