瀬上沢を含む一帯で行う夜間昆虫調査は天気予報が難しい所がホントに難点です。

今年は予定していた日が5回も中止になってしまいました。

 

落ち込んだ気持ちを奮い立たせて、7月27日の報告から

8/25/23 いっしんどう広場入り口  7名参加

8/31/23 瀬上沢双葉田んぼの手前  4名参加

9/25/23 いっしんどう広場入り口  6名参加

の3回実施しました。

 

瀬上沢基金が2011年7月にこの調査に取り組んでからもう13年になりました。

神奈川県生物多様性ホットスポットに選ばれた瀬上沢一帯での昆虫の灯火調査を継続して実施している団体は中々ありません。

守ろうとしている緑地の多様性を、昆虫という分野ではありますが、記録していくことに意味を感じて続けています。

 

今年は、横浜栄高校の文化祭に訪れた学生さんなど若者の参加があり、将来が楽しみになりました。

6/29 に採集したキンケツツヒメゾウムシは “神奈川県初” だそうです。

自分がみつけたゾウムシなので、ちょっと嬉しかったです。