昆虫展 円海山域の夜の蝶“蛾”
開催日:令和4年7月30日(土)から8月4日(木)まで
時 間:9時30分から17時まで
場 所:港南台ケアプラザ ボランティアルーム
主 催:ホタルのふるさと瀬上沢基金
共 催:港南台ケアプラザ
お申込:不要・入場無料
お問合わせ先:045-834-3141

 

講演 “激変する円海山域の生き物”
開催日:令和4年7月31日(日)
時 間:13時30分から16時まで
講 師:久保浩一氏
場 所:港南台地域ケアプラザ 多目的ホール
主 催:ホタルのふるさと瀬上沢基金
共 催:港南台ケアプラザ
お申込:お電話(下記お問い合わせ先)か来所による事前予約制(先着40名)、無料
お問合わせ先:045-834-3141
その他:マスク、スリッパをご持参ください

 

2022年6月24日東急建設株主総会で質問しました。
上郷開発は、不採算事業、熱海土石流災害と同様の危険性、緑地破壊など、問題山積であり凍結すべき、との質問に対し、東急建設は合理性を勘案して決定し横浜市も都市計画決定しており、計画を変更する予定はない、との回答でした。

また、製鉄遺跡の正式調査は、舞岡上郷線を止めて行うか、市教委と協議中である。埋立て安全性については、熱海土石流災害を受けて、横浜市と協議中である。との回答でした。
詳しくはこちら→東急建設株主総会での質問と回答(pdfファイル)

■日時
7月10日(日)10時から12時
これまでの開催の様子

■集合場所
横浜栄高校正門前

大きな地図で見る
※日曜・祝日は横浜栄高校前バス停に停まる路線がありません。
バスでお越しの方は榎戸、または本郷車庫前をご利用ください。


■注意事項など

熱中症対策しっかりと!
参加費無料・雨天中止
汚れてもよい服装、長靴やアウトドア用などの汚れてもよいしっかりした靴を。
上郷町猿田地区の西側に続く公道のごみの搬出と、草刈り、清掃を行います。


■主催
認定NPO法人ホタルのふるさと瀬上沢基金

■協賛
瀬上沢文化遺産研究会・パタゴニア日本支社