2~3日前から急に気温が上がり4・5月ぐらいの暑い日が続いていましたが、

幸いにも曇りでクリーンアップにはちょうど良い天候でした。

初参加の方4名(子供2名)を含めて12名の参加がありました。

11月のクリーンアップから4か月、草刈り班は芽が出た程度の草はそのままにして、

散策路周回路の刈り残された草を中心に整備しました。

清掃班は西の森から舞岡上郷線の歩道を整備しましたが、例月の4倍ほどのゴミが回収されました。

子供たちは「なんでこんな所にゴミを捨てるんだろうね」と言いながら、トングを使って一生懸命ゴミを袋に入れていました。

沿道に集めた全部で6袋のゴミは、後で資源循環局が地域清掃のゴミとして回収してくれます。

「なんでこんな所にゴミを捨てるんだろうね」と言われないような、

ゴミのない瀬上沢の自然が残るようにせねばと決意新たにしました。