4月14日(日)、4か月ぶりにクリーンアップを実施しました。

14名の参加、3組の親子と1名の半数は初めて参加される方でした。

1時間ほど清掃活動し、段ボールなどゴミ袋6~7袋にもなりました。
地域清掃のゴミとして資源循環局栄事務所が回収してくれます。

その後は春の里山散歩で春を味わう・・・
さまざまな緑色の若葉の中にオオシマザクラがまだ咲いていました。
カントウタンポポ、タチツボスミレ、キツネノボタン、タネツケバナの群落などなど
サルトリイバラの目立たない花が咲いている所では、三重県ではこの葉におまんじゅうを包んで食べるのだと。
調べたら関東より西では食用になっているようです。

まさに“春だなぁ”を思う存分味わった一日でした。

是非残してほしい場所です!