サービス再開について&大阪ありがとうございました、明日は福岡! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

悪意ある第三者からのDDoS攻撃により、6月19日(木)よりゲームサービスが停止となってから、1週間が経ちました。
公式サイトも停止してしまうと言う状況に陥り、数日間非常に厳しい状況となっておりましたが、徐々に解消されてきております。

停止直後より様々な対策を検討し、まず情報をお伝えする公式サイトを優先的にオープンし、並行してゲームサービス再開のための準備を進めてまいりました。
その一応の結果として、AC購入など一部のサービスを除いて、本日ゲームサーバーのオープンを行いました。
再開しているのは“PC”版、“PS Vita”版のみとなります。
『PSO2es』については、対策の対応等により、アプリアップデートが必要となり、現在新しいバージョンを急ぎ作成し、動作確認を行っております。
アプリのアップデート承認申請手続きが必要な関係上、再開までしばらくお時間を頂かなければなりませんことをご了承ください。

できるだけ早い再開を我々も行いたい反面、皆様のデータの安全を守り、攻撃についての対策をしない状態でのオープンはできないという判断もあり、現状でできるだけの対策を行ってのオープンとなっております。

攻撃の詳細や対策の詳細について開示してほしい、という声もあるかと思いますが、これらを公開することは次の攻撃へのリスクとなるため、詳細を公開することはできません。
また、攻撃にはいくつかの種類があるため、手法の違う攻撃や、さらに激化した攻撃を受けた際については、止むを得ず再びサービス停止等しなければならない場合もあります。大変申し訳ございませんがご了承ください。

再開されたこの週末にかけても引き続き監視を続け、サービスの安定状況を見つつ完全再開に向けて努力してまいります。

24時間運営が基本のオンラインゲームにおいて、サービス停止は1週間という期間ではありますが、我々開発・運営チームにとっても、皆様にとっても非常に長く感じる1週間であったと思います。

一日一日の情報についても、進展があまりないことにお怒りの声もいただきました。
そんな中でも、大阪での感謝祭を始め、様々なところで多くの方の再開を望む声、運営開発チームへの激励の声を本当にたくさんいただきました。
それぞれの皆様が大切にしてくださっている、『PSO2』という場を奪われた悲しみや怒りの声も多く聞かれました。

普段あまり声を上げられない方も含めて、本当にたくさんの声をかけていただきました。
そのような言葉を聞くたびに、あらためて多くの方にプレイしていただいている事実を感じるとともに、皆様に『PSO2』が愛されているという事を感じましたし、なんとしてもこの場を取り戻し、もう一度再開させなければならないという気持ちにさせられました。

皆様の叱咤激励の声の一つ一つが我々の大きな励みになりました。本当にありがとうございました。

そして、この難局について、大きなプレッシャーの中作業にあたってくれた、ネットワーク関連スタッフ、運営スタッフにも、心よりねぎらいの言葉を掛けたいと思います。本当にありがとうございました。
まだまだ安心は出来ませんので、引き続きよろしくお願いします。

明日6月28日(土)に開催される、「ファンタシースター感謝祭2014」福岡会場については、お知らせの通り開催させていただきます。
皆様にも直接状況をお伝えする機会を持ちたいと思い、会場からの生放送についても色々と検討をさせていただきましたが、回線や配信人員の都合により叶いませんでした。大変申し訳ございません。

まだまだ予断は許さない状況ですが、サービスについて一旦再開できた、という事でこちらの記事をもって、状況報告とさせていただきます。

まもなく2周年を迎えます。
引き続き今度とも『PSO2』をよろしくお願いいたします。

------------

先週6月21日(土)は大阪での感謝祭が行われました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

こちらにイベントレポートが掲載されていますので、ぜひご確認ください。

■「ファンタシースター感謝祭2014」大阪会場レポートページ
http://pso2.jp/players/event/2nd_anniversary/festa2014/report/osaka/


大阪でも昨年を上回る約7000名の方に来ていただくことができました。
ゲームサーバーや公式サイトも停止している中、開場前から、1500名を超える皆さんに来ていただき、本当に感無量でした。

また、特典となったご当地キャラクター「いしきりん」と通訳のももさんも会場ではアークスの皆様に大人気でした!バルーンアートで様々なものを作り出す技術には驚かされました。
感謝祭後のブログでもヴォル・ドラゴンを作られていますので、ご覧ください。
「いしきりん」ちゃん、ももさん、本当にありがとうございました!

■パフォーマーもものスモモもモモブログ
http://ameblo.jp/momogootie/entry-11883314340.html


そして、6月28日(土)は西日本総合展示場 新館A展示場にて、「ファンタシースター感謝祭2014」福岡会場が実施されます。

■ファンタシースター感謝祭2014 福岡会場
開催日時 2014年6月28日(土) 10:00~18:00
開催場所 西日本総合展示場 新館A展示場


■「ファンタシースター感謝祭2014」特設ページ
http://pso2.jp/players/event/2nd_anniversary/festa2014/


昨年の福岡会場では、会場が狭く多くの方が物販のみで会場にご入場いただけないという事態が起こってしまい、大変申し訳ありませんでした。
今年は博多からは離れてしまいましたが、昨年の来場者は十分カバーできる会場と、来場者特典についても十分な数をご用意しております。

ステージイベントについても、福岡では、大阪に仕事のため参加できなかった、桃井はるこさん、会一太郎くん、アークス候補生の高木友梨香さん、そして大阪に続き榎本温子さんと高野麻里佳さんが来てくれます。
また、開発陣は多忙の菅沼ディレクターに代わり、エピソード2の中村ディレクターが登壇いたします。

「ファンタシースター ノヴァ」の新情報も、都築プロデューサー、山下ディレクターも登場して解説をしてくれます。
さらに新情報も含め、エピソード3情報もしっかりご用意しています。

もちろんコスプレショーや質問コーナーもありますので、お近くの方はぜひご来場ください。
福岡ご来場の皆さん、会場でお会いしましょう!

今日はここまで、ではまた次回。