『PSO2』サービス再開のお知らせ | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
【お知らせ】

今回の、不特定の第三者による攻撃に関しまして続報をお知らせいたします。

本件につきまして、攻撃が小康状態となりつつあること、またさまざまな対策を実施しその後の状況を確認した結果、一部のサービスを除き再開が可能であると判断し、6月27日(金)16:30ごろから『PSO2』のサービスを再開いたしました。
サービス再開までお時間がかかってしまい誠に申し訳ございませんでした。

また、サービス再開の直前まで、実施した対策の状況を確認しており、本日14:00のお知らせでは再開時期が確定できなかったため、事前にお知らせすることができませんでした。申し訳ございません。

■サービス再開にともなうメンテナンス終了のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=3851


また、以下のサービスにつきましては、引き続きサービス再開に向けて対応を進めておりますので、続報をお待ちいただきますようお願いいたします。

●現在停止しているサービス
・アークスキャッシュ(AC)の購入
・スマートフォン版『PSO2es』へのログイン
 スマートフォン版『PSO2es』の再開時期に関しましては、こちらをご確認ください。
 ※「PSO2アークス候補生!」につきましては、サービス再開後の状況を確認した上で再開させていただく予定です。

お時間がかかり大変申し訳ございませんが、引き続き停止中のサービスを含む完全再開に向けて対応を進めておりますので、続報をお待ちいただきますようお願いいたします。

6月25日(水)より延期となっていた『PSO2』2周年記念アップデート「ファンタシースター感謝祭2014ONLINE前編」Part2については、サービスの再開状況の安定を見たうえで新たに配信日をお知らせさせていただきます。
本件に関するお詫びについてもサービスの再開状況の安定を見たうえで、期日を確定させていただきますので、現在お詫びの実施はされておりません。

今回の対策により、特定の環境において、つながりづらい場合や通信の遅延などが発生する可能性がございます。
こちらにつきましては、サービスの安定状況を見つつ改善させていただく予定です。ご了承ください。

また、サービス再開のため攻撃に対する対策は施しておりますが、攻撃がさらに激化した場合や手法が変化した場合、プレイデータ保全のためやむを得ず、『PSO2』ゲームサービスおよび『PSO2』公式サイトへの接続を再度停止させていただく場合がございますことをご了承ください。
今後の対策に関する進捗と状況の報告につきましては、6月28日(土)19:00を予定しております。

また、『PSO2』『PSO2es』『SEGA ID』に関するお問い合わせにつきまして、データの調査が必要な場合、返信まで通常よりもお時間をいただく可能性がございます。あらかじめご了承ください。

公式サイトへの接続ができない状況が発生した場合、『PSO2』、『PSO2es』公式Twitterおよびit-tellsの『ファンタシースターオンライン2』お知らせコミュ、公式ブログなどでお知らせいたします。

▼公式Twitter:https://twitter.com/sega_pso2
▼『PSO2es』公式Twitter:https://twitter.com/sega_pso2es
▼公式ブログ:http://ameblo.jp/sega-psblog/
▼it-tells PSO2お知らせコミュ:https://ittells.jp/ittells/app/community/top?communityCode=34

●サービス再開後に確認されている不具合について
現在、以下の不具合が確認されております。
調査、対応を進めておりますので進展があり次第、ご報告させていただきます。

・”PC”版において、ワンタイムパスワードを設定している状態で、ログインした際に、エラーメッセージが表示されログインできない場合がある不具合
 本不具合が発生した場合には、しばらく時間を置いてから、再度ログインをお試しいただくことでログインできる場合がございます。
 ※一度ログアウトした場合は、再度不具合が発生する場合がございます。その場合は、再度ログインをお試しください。

●本件に関するお詫びなどについて
下記のとおり対応を検討しております。

※お詫びの詳細や実施時期につきましては、サービスの再開状況の安定を見たうえで内容や延長期日を設定させていただきます。
お待たせしてしまい大変申し訳ございませんが、内容や延長期日などの詳細につきましては今しばらくお待ちください。

・ユーザーの皆様に何らかのお詫びを実施いたします。
・ACの有効期限を延長できるよう対応を進めております。
・プレミアムセット、拡張倉庫などの有効期間が設けられているアイテムについては、有効期間を延長いたします。
・開催中のWEB連動イベントを含む各種イベントやキャンペーンにつきましては、すべて受付と配付の期日を延長いたします。
 ※期日につきましては、当初予定されていた期日より1週間またはそれ以上延長できるよう対応を進めております。

○対象となるイベントやキャンペーン
・アイテムデザインコンテスト
・『PSO2』2周年記念 キャラクターコンテスト
・『PSO2』2周年記念 キャラクターポートレート
・WEB連動ミッション
・『MJ』×『PSO2』コラボキャンペーン
・『ファンタシースターオンライン2』新規登録キャンペーン第9弾
・AC購入キャンペーン第11弾
・ウェルカムバックGO!GO!キャンぺーン第2弾
・ACを使ってアイテムゲット!キャンペーン第9弾
・2014年6月 ネットカフェブーストデー
・カフェポイント2倍キャンペーン 第10弾
・“PS Vita”版 『PSO2』公認ネットカフェサービススタート記念キャンペーン!
・Sonic's Birthday 2014
・WebMoneyキャンペーン第10弾
・クライアントオーダーキャンペーン第56弾
・「PSO2放送局#21」ゲーム内キーワードプレゼントの受付期間

・「キャンペーンアイテム受取」へ配付されているアイテムの受取有効期限が延長できるよう対応を進めております。

※上記以外の内容に関しても検討を進めておりますので、こちらにつきましても内容が確定次第、あらためてお知らせいたします。
※公式サイト内に掲載されている各種イベントやキャンペーンなどの期日につきましては、延長する前の期日となっております。現在、延長期間の調整を進めておりますので、調整が完了次第、あらためてお知らせいたします。

このたびは多大なるご迷惑と、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

『PSO2』運営チーム

※なお、こちらの記事についてはコメントができません。ご了承ください。

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス