クローズドβテスト2日目の状況について | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

プレイヤーズサイトが閲覧しづらい状況がまだありますため、公式ブログにも同内容を投稿させていただきます。

------------------------------------

掲示板をご覧の皆さん、引き続き『PSO2』クローズドβテストへのご参加、誠にありがとうございます。
本日の対応による解消を期待されていた皆さんには誠に申し訳ない結果となってしまいました。


緊急メンテナンスを行ったにも関わらず、19日に引き続き、20日も通信遅延が発生しておりました。
ただし、19日までとは若干状況が変わってきています。
また、回線切断については、より発生頻度が高くなっているようです。

もっと早くご報告をしたかったのですが、開発チームでもいろいろと検討をおこなっておりましたので、
このような時間の更新となり申し訳ありません。


20日中の状況と今後の対応についてご説明させていただきます。

昨日の記事で書きました対応を行い、4月20日(金)14:00~16:00に緊急サーバーメンテナンスを行いました。
ただ、現状この対応について、目立った成果は出ていない状況です。

また、深夜中に行った調査で、ネットワーク機器の問題と思われる部分が発見されました。
こちらでも大幅にパケットの流れがせき止められていた部分がありました。

機器の交換を含めて検討したところ、設定の変更だけでよいと判明しましたので、サーバーを稼働させつつ変更を行いました。
その結果パケットの流れをせき止めていた部分は流れていくようになりましたが、大幅な遅延の改善にはいたっておりません。

昨日に比べて、若干遅延については緩和されてはいますが、まだ大きく遅延するタイミングなどが散見されたり、サーバー側の返答が返ってこない状況があるようです。
現在はずっと遅いというわけではなく、流れているときと、せきとめられて止まってしまう時があるような状態となっております。

また、緊急メンテナンスと、設定の変更以降、630エラーでの回線切断が19日夜に比べて頻発しております。
このエラーについては原因はまだ不明のため、調査中となっております。


これらの問題と並行して不具合報告でいただいているいくつかの案件についても、調査を行っております。
アプリケーションエラーにつきましては、皆様のおかげで条件は絞られつつあります。

そのほかには、いくつかブロック落ちやブロックが見えなくなるという状況があり、こちらについては、随時調査を行い対処を行っております。次回メンテナンス時にサーバーへの適用を行う予定です。

また、ご要望をいただきましたFPS制限についても、次回更新において対応を行います。

遅延と回線切断については、サーバー側での解析データを記録する対応などを現在行っております。

休日のしっかりプレイできる時間になってしまいますが、これらの対応を入れたバージョンを作成し、21日も日中に緊急メンテナンスをさせていただく予定です。

αテスト、α2テストを経て、通信遅延の問題もある程度解消してきた部分もありますが、まだまだ非常に表に見えづらい複数の要因がかかわっているようで、原因の究明と対応には時間がかかる可能性が高いです。
現在はα2テストのユーザー数を超えるさらなる大人数でないと、見えていなかった新たな問題が発生しているようです。

オンラインゲームは多くのユーザーの皆さんがプレイして初めてわかる問題も非常に多く、その解消も容易ではありません。
皆様がプレイによって出てくる貴重なデータを解析することで、ひとつひとつ問題となる部分をつぶしていくしかないと考えています。

非常にストレスのかかる状態でプレイされる皆様には大変申し訳ありませんが、引き続き全力で原因の究明と調査を続けていきますので、今しばらくお時間をいただけるようにお願いいたします。

引き続きよろしくお願いいたします。